6月は皆さんにとってどんな1ヶ月になりましたか? 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日心配された台風はさほど大きな影響もなかったようでよかったですね。

その代わり、今日は暑い!

気温も30℃近くまで上がっていることはもちろんなのですが、

今日は湿度の高さも普段以上ですよね。

いよいよ本格的に日本の夏が到来した様に感じます。

この時期、疲れが溜まっていたり、睡眠が不足していたりすると、熱中症になりやすいので、

日中は無理をせず、夜は十分な睡眠がとれるよう工夫してみてくださいね。

本日のciao

本日は6月最後の訓練日となりました。

皆さんには、振り返りシートをもとに、一か月を振り返っていただきましたよ。

振り返り

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

ciaoセンター南では、毎月最後の金曜日に振り返りを行って頂いています。

もちろん、就労移行支援事業所では、「個別支援計画」を最低3か月に1回は見直さなくてはいけませんが、

毎月皆さんの状況というのは変化しますからね。

それに、3か月間、同じ目標を意識し続けるというのもなかなか大変です。

ですから、通所してくださっている皆さんには、

月一回自分のことを振り返ってもらい、目標の再確認や修正を行って頂いています。

また、自分自身が、この1か月間でどんな成長や変化を遂げたのかについても書いて頂いていますよ。

今回も皆さんに書いて頂いた「振り返りシート」を読ませて頂きましたが、

振り返りシートに書いた1か月の目標を意識して日々の訓練に取り組んでいた方と、

そうではない方の差というのはなかなか大きなものがありますよね。

自分を成長させるために最も大切なことの1つは、日々自分の行いを振り返り、

それらが自分を成長させる結果に結びついているかを確認することだと思います。

言い方を変えれば、自分の課題に真摯に向き合い続けるということかもしれません。

自分の目の前にある課題から目をそらし、他のことに逃げていたのでは人は成長しません。

今、自分が向き合うべき課題を明確にし、そのことに真摯に向き合い、

課題を解消する方向に自分が向かっているのか、常に意識して日々の訓練に取り組んでいきたいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477