「自分のやりたいこと」と「自分にできること」 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

本日から7月がスタートしました!

月の節目などを利用して上手く気持ちを切り替えていきたいですね。

本日のciao

皆さん、新たな目標に向かって訓練に取り組むことができているようです。

1日1日の訓練を大切に、就労を目指して頂きたいましょう。

「やりたいこと」と「できること」

これまで様々な方の就労支援に関わってきましたが、

多くの方が躓くポイントがいくつかあるように思えます。

その一つが「やりたいこと」に対する意識が強く、「できること」を理解できていないということです。

就労を考える際に「体力に不安があるから、事務職に就きたい。」

「福祉的就労は嫌だから一般就労したい。」といった意見をよく聞きます。

就労を考える際に、大切なことの1つとして、

「自分が出来る事を適切に把握する。」ということがあると思います。

なぜそれが必要かというと、「周囲に迷惑をかけないように」とか、

「長く就労するため」とかいろいろ理由はあると思います。

しかし、最も大切なことは「自分自身を守るため」だと思います。

自分の能力を超えて、過度な負担がかかる業務に携わったとしても、自分が調子を崩してしまいます。

そうなってしまっては、安定した社会生活営むことはできませんよね。

もちろん、人にはその人その人の理想があり、その通りにできるのが良いとは思います。

しかし、現実はそう甘くはありません。

自分の理想通りの生活をしている方は、ほんの一握りだと思います。

多くの人が自分の理想と現実の間で折り合いをつけて生きていますよね。

就労を目指す際には、自分のやりたいこととできることに、

上手く折り合いをつけることは非常に大切です。

就労を目指している方の中で、なかなか自分の思うようにいかないと思っている方は、

是非一度、自分の理想と今自分が出来る事を見つめなおしてみてください。

そして、自分が無理なく、自分に心身ともに健康でいられるような職場を見てけてみてくださいね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477