コミュニケーションにも適当な技術が必要です! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日は朝刊を見てとても驚きました!

商業捕鯨が始まったり、日本と韓国の間での貿易関係に変化があったり、

香港では市民が大規模なデモを行なったり。

令和になってから、社会が大きく変わろうとしている様にも感じます。

世界は変わり続ける方が自然で、変化についていけないものは、

生き残っていけないというのが自然の摂理ではありますが、

変化も多様で、全ての変化に対応するというのは難しいですね。

価値観が多様化しすぎていて、何が正しいのかなんて分からない時代になってきましたが、

一つ言えるのは、自分や自分の家族、自分の大切な人達が笑顔でいられることは、

間違いなく良いことだと思います。

時代の変化に流されるだけではなく、しっかりと自分で物事を判断できる目を持ちたいですね。

本日のciao

本日も蒸し暑い中、皆さん通所し、訓練に参加してくださいました。

対人スキル「話し掛け方」

毎回、藤田が行っている対人スキルの講座ですが、職員の都合により、

本日は私、桜井が担当させて頂くこととなりました。

障害をお持ちの方の中には、他者とコミュニケーションを苦手と感じている方が多いように感じます。

特に精神障害をお持ちの方は、その様な方が多いようで、

当事業所に通所されている方々も人と「話すのが苦手」という方が多いように思えます。

では、人はどうしてコミュニケーションが苦手になるのでしょう?

性格という方もいるかもしれませんが、

私としては、その方の育った環境を含め、これまで生きてきた経験が大きく影響すると思います。

他人に話しかけて、成功体験を積み重ねた方は人に話しかけることが得意だと感じるでしょうし、

話し掛けたのに相手にされなかったり、拒絶されるような受け答えをされた方は苦手になりますよね。

特に、精神障害を抱えた方の中には、コミュニケーションにおいて、

苦い思い出がある方が少なくないと思います。

障害特性上、話がまとまりにくかったり、自分が一方的に話してしまったり、

そういう方もいらっしゃいますからね。

ただ、私はコミュニケーションも初めから上手い人がいるわけではなく、

練習によって技術が培われるものだと考えています。

私自身、学生の頃などはコミュニケーションを取るのが非常に苦手でしたが、

人と接する仕事に就いたことで、人と特に問題なく会話ができるようになったと思います。

人に話しかけるのが苦手と思っている方も、

もしかすると、適当な技術が身に付いていないだけかもしれません。

「自分はコミュニケーションが苦手」「人に話しかけるのが怖い」とあきらめてしまう前に、

自分のコミュニケーションスキルを見直してみましょう。

今までとは違った話し掛け方や受け答えを学ぶことで、

会話することが楽しくなるかもしれませんよ。

自分のコミュニケーションスキルを磨きたいという方は、

是非一度、当事業所に見学に来てくださいね。

ご連絡お待ちしております。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477