職場におけるマナーを考えてみましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です!

本日のciao

本日は雨の中、予定していた方が皆さん通所してくださいました!

皆さんそれぞれの課題に懸命に取り組んでいらっしゃいました。

プレワーク「職場でのマナー」

前回の講座に引き続き、本日は職場におけるマナーについて皆さんと話し合いました。

今回は職場のマナーの中でも仕事をする上でのマナーを考えてみました。

皆さんは仕事をする上で、自分も職場の同僚や上司も

どうやったら円滑に業務を進められるかを考えたことはありますか?

案外、自分のことで手一杯になってしまい、他の方に気配りをする余裕がなかったりしますよね。

仕事を円滑に進めるためにどのようなマナーを身に付ければいいのか、

状況に応じて考えるのは非常に難しいことです。

しかし、あらかじめ最低限の、一般的な職場でのマナーを身に付けておければ、

他の方の仕事の邪魔をするような結果にはなりませんよね。

今回、皆さんから挙がったものは以下のようなものでした。

・公私混同しない(言葉遣いなど)。

・役割や立場をわきまえる。

・意思表示をはっきりする。

・与えられた仕事には誠実に向き合う。

職場におけるマナーは、この他にもたくさんあり、それらに正解はないと思います。

ただ、今回意見として挙がったものを意識して仕事に取り組むだけでも、

結果は大きく違ってくると思います。

自分が職場において良好な人間関係を築き、

円滑に仕事を進められるようにするためにも、

職場におけるマナーを身に付けて就労して頂きたいですね。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477