7月の健康講座を行いました! 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

久しぶりの晴れ間が見えてその空気も

なんだか気持ちが良いですね。

溜まっていた洗濯物などを片付けるチャンスかもしれませんね。

本日のチャオ

第2水曜日という事もあり、本日は「健康講座」を行いました!

本日のテーマは

・生活習慣で大切にしていること

・アーシング+α

・久保山先生の生活習慣大切にしていること(15個)

を教わりました。

まずは講座の最初に各自生活習慣で大切にしていることを発表しあい、共有しました。

「睡眠を大切にしており、9時頃には寝ることにしています。」

「1駅分は歩く様にしています。」

など、皆さん自身の健康について考え実行している様ですね。

講座の後半には久保山先生自身が大切にしている生活習慣について

教わったので、実行できそうなものは試してみると良いかもしれませんね。

本日のストレッチなどは外の気候も過ごしやすいという事で、

外でアーシングを行いつつストレッチを行う事になりました。

アーシングを行う際は木に手を当てるだけでなく、

裸足で芝生の上などを歩いても良いそうで、早速実践してみました!

なかなか裸足で歩く機会もないので、

こういった機会にチャレンジしてみても良いかもしれませんよね。

公園についてからはアーシングをしながら簡単なストレッチを行いました!

肩から腕にかけてを伸ばすストレッチと、

足のふくらはぎを伸ばすストレッチを行い体もすっきりしましたよ。

  

久保山先生によると、アーシングをする際には

裸足でストレッチを行いながらするとより効果的なんだそうです。

皆さんも時間があるときには、ゆっくりとアーシングをしてみてくださいね。

事業所に戻ってからは「久保山先生の生活習慣で大切にしていること」について伺いました。

一部紹介させて頂きますね。

・1日30秒はアーシング

・お手洗いと背骨体操セット

・尿、便の色や硬さ、においをチェック

・当たり前のことにも感謝

・寝る前に寝返りストレッチ

などいろいろな項目がありました。

あげさせていただいたものは取り組みやすいものをリストアップしてみました。

尿や便に関しては体内の健康状態をそのまま表しているそうなので、

チェックしてみるとその時に自身がどういった状況なのかを知ることが出来るそうですよ。

背骨体操セットや寝返りストレッチは依然にも

健康講座で教わったのでブログを少し遡ってみてくださいね。

他の方の生活習慣で大切にしていることを伺うと、

改めて自身の生活習慣をみなすきっかけにもなりますね。

周りの方に聞いてみて、自身でも出来そうなものは実践していきたいですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477