受注作業を通して、就労スキルを磨いています。 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日は久しぶりに晴れ間も出て暑い1日となりましたね。

湿度が高くなり熱中症にもなりやすい季節になっています。

体調管理には十分に注意して夏を乗り切りましょう!

本日のciao

今日は作業中心の1日になりました。

これまで真剣に作業に向けあってきた分、皆さんの作業スキルは上がっていますね。

受注作業

本日行った受注作業は、スティックの袋詰めや書類整理

スティックをまとめてポストイットで止める作業など。

皆さんそれぞれの訓練に取り組んでいました。

今日は私も作業に加わらせて頂いたのですが、

どの作業もコツをつかむまでに難しさを感じますね。

同じ作業を毎日続けているのならまだしも、

受注される作業によって日々の訓練内容が変わっていくのはなかなか大変なことです。

しかし、実際の社会で働くとなった場合は、毎日同じ作業になるわけではなく、

突然、新しい仕事が舞い込んでくることも少なくはないですよね。

ですから、当事業所で様々な作業に取り組めるということは、

実際の社会での多様な仕事に対応する訓練になるかもしれませんよね。

当事業所では、訓練のための訓練ではなく、

就労した後に実際に活かせるスキルを身に付けることを目的とし

訓練を提供させて頂いています。

単純なように見える作業でも、取り組み方次第で就労に向けた非常に有効な訓練になります。

興味のある方は、是非一度事業所までご連絡下さいね。

宜しくお願いします。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477