あなたが健康なのはどんな時? 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

昨日に続き、本日も非常に暑い1日となりましたね。

いよいよ「夏が来た!」という感じですね。

これまで曇りの日が続いていたので、なんだか外に出ると日差しがまぶしく感じます。

暑くなるからこそ楽しめることもたくさんあると思います。

これから、夏を満喫していきたいですね。

本日のciao

今日は企業の方が事業所の見学にいらっしゃったり、企業見学に行ったりと、

外部との接触が多い1日となりました。

事業所の中にいるだけでは、実社会とのつながりは持てず、

一般就労に結びつくことは難しいですよね。

当事業所で訓練に取り組んでいらっしゃる皆さんには、外部とかかわりを持つ機会を増やし、

是非、一般就労して頂きたいですね。

セルフケア「健康の基準」

今回の内容は「健康の基準」についてです。

皆さんは自分の健康をどのようにして管理していますか?

あまり気にしていなくて、不調になったら休むなんて方も少なくはないように思えます。

残念ながら、それは社会人として適切ではないかもしれません。

今、医療や介護の分野でよく言われるのですが、

大切なのは「予防」なのです。

病気になってしまってから退所しても、回復するには時間がかかります。

しかし、不調の兆しが見えた時点で対処すれば、大きく体調を崩すことはありません。

自分の不摂生のせいで調子を崩し、職場に迷惑をかけるようなことがあったら、

それは、職場に居場所をなくすことに繋がってしまいますよね。

ですから、自分が健康であるといえる状態を把握し、

その状態からずれたら、すぐに予防策を講じるということが大切になります。

皆さんは自分が健康であるといえる基準を持っていますか?

いつもはしないようなミスをしてしまったり、普段とは感覚が違ったり、

こういうことは不調のサインであることが大いにあり得ます。

そういったサインを見逃さず、早め早めの対応を意識してくださいね。

出来るだけ調子の波を抑えて、安定した社会生活を送れるような習慣を身に付けていきましょう!


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477