Iメッセージを使って、自分を振り返ってみましょう! 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日も暑くなりましたね。

単に気温が高いならまだしも、湿度も高くて厳しい暑さとなりました。

天候の変わり目で熱中症や脱水症状になりやすい時期になっています。

こういう時期は無理をせず、自分の体調を最優先に生活していきましょう!

本日のciao

対人スキル「20の私」

これまで対人スキルでは「Iメッセージ」を用いて、

自分の気持ちを相手に伝えるということをお話してきました。

私たちは、どうしても会話の中で「あなた」を主語にして

相手を批判したり、一般論として相手にものを言ってしまうことがあります。

しかし、そうなってしまうと、相手との関係が悪い方向に進んでしまうこともありますよね。

「Iメッセージ」を使うとどうでしょう?

「私は〇〇と思っているんです。」というように、

自分が思っていることや考えていることとして相手に伝える事ができますよね。

同時に「私は~」とすることで自分の感情や考えと向き合うきっかけともなります。

そこで、今回の講座では「私は~」と表現し、自分と向き合う機会として頂きました。

やり方は簡単です。

「私は・・・」という書き出しで文章を20個作っていただきます。

どんなことを書いてはいけないとか、そんなことを書かなくてはいけないということはありません。

自由に書いてみてください。

今回、当事業所の職員が書いた例をあげさせていただくと、

・私はそこそこ裁縫が得意です。

・私は温泉に行きたいです。

・私はスヌーピーが好きです。

といった感じです。

こういったことを書き出していくと、段々と自分のことが見えてきます。

これまで自分では気づいていなかったところも見つかるかもしれません。

就労に自分のことを見つめなおしてみたいという方は、是非一度試してみてくださいね。

面接などで自分のことを自分の言葉で話せるようになるかもしれませんよ。


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477