他者と一緒に過ごすとき・・・。 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業所ciaoセンター南の藤田です。

先週から気温の高い日が続き、

「暑い」といった言葉しか出てきません。

今週も暑い日が続く様で、

毎日30度以上の予定となっているそうですよ。

体の疲れも取れにくいかと思いますので、

休めるときに休んでいきたいですね。

本日のチャオ

今日も朝から「暑い」という言葉が多く聞こえた日となりました。

最寄り駅から事業所につくまでのちょっとの距離で、

汗をかき、止まらなくなってしまいましたよ。

暑さ対策も色々と取り入れていきたいものですね。

外は暑くても、事業所の中はエアコンをつけて、

皆さんが作業に集中出来る様にしています。

チャオ内での作業の一部は、白衣と帽子・手袋を装着して行うものもある為、

それでも暑さを感じることもありますね。

ですが、一人が暑いからといって気温を急激に下げてしまうと、

他の方が寒くなってしまい、風邪をひいてしまうかもしれません。

もしくは、寒さで作業に集中できなくなってしまうかもしれません。

夏場推奨されている室内の気温が28度らしいので、

そこを目安に室内の気温を管理してみると一緒の空間にいる方々が快適に過ごせるかもしれませんね。

大勢の方と一緒の空間で過ごす際には、

自身の考えとは違った考えを持った方もいるという事を

知っておいても良いかもしれません。

自分一人の考えだけでなく、

周りの方々の考えなどを参考にしながら生活しているとより快適な生活が見つかるかもしれませんよ。

暑くなればなるほどエアコンを使用しがちですが、

自分以外の方がいる際の使用方法も気を付けていきたいものですね。


就労移行支援事業所 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477