メモの取り方で作業効率も変わるかもしれませんね。 藤田

こんにちは。

就労移行支援事業ciaoセンター南の藤田です。

真夏日が続き熱中症注意警報も出ている様ですね。

涼しい場所にいるからといって、

水分補給をおろそかにしてしまうと

隠れ脱水症などにもなるようですよ。

適度に水分を補給しながら過ごしていきましょう!

本日のチャオ

真夏日が続き、少なからず体への負担を感じている様で、

少し体調を崩されている方もいらっしゃいました。

ご自身の体調の変化には十分に耳を傾けて、

早めの休養をとっていきましょう!

作業を行う1日

本日は4コマ続けて個別訓練となりましたので、

1日作業を行う方もいらっしゃいました。

前回に引き続き「書類整理」を行いましたよ。

前回までに読めない漢字を職員に確認し、

メモを残しておいたこともあり、

皆さんメモを見ながら作業に取り組まれました。

何度も同じ字を見ていると自然と読める様にもなってくるそうで、

最初の頃より手際よく、職員に確認する回数も少なくなってきていました。

中には作業中に書いたメモを再度自宅でわかりやすい様に

書き直してから訓練に取り組む方もいらっしゃいます。

どういった内容のメモだと自身が作業を行いやすいのか、

この作業を通して身に着けていけそうですね。

作業中にメモをとることは出来ても活用できなければ、

意味がありません。

どういった内容のメモであれば自身が作業をすすめやすいのか、

事業所の訓練を通して見つけていきたいですね


就労移行支援事業 ciao センター南

横浜市都筑区茅ケ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477