自分探しの方法!

こんにちは!ciaoセンター南の太田です!

今日の座学は対人スキルです。

対人スキルと聞いて、多くの方が「誰か」との会話や対談が想像できたと思います。

しかし「誰か」に自分が入っていない方も多いのではないでしょうか?

そういう私も以前まではそうでした。そんなある時に気づいたのです。

「周りから見た自分ってどんなだろう?」

周りの目を気にするのではなく、周りに写る自分がどうかが気になったのです。

皆様は自分の「癖」をご存じですか?急に質問されたお客様は「は?え?癖?」と言わんばかりの表情でした。

それはそうです。自分の癖とは「無意識」で行ってることが多く、それに気づくのはとても難しいことです。

それができる方は、自分を「客観視」できている方で、他者と接する際にどんな風に見えているのかなどを

考えることが出来る方なのです。ちなみに私はかなり難しいと感じました。自分が出した答えに対し、

他者からは「君はそこより〇〇の方が癖が強いよ!」と言われることが多かったんです。

皆様も自分が考えていることよりも、意外な自分が見つかるかも知れませんよ!

ちなみに、長々と書いたこのブログ、この内容よりも「挨拶スキル」の方が私は好きです(笑)