自分を知る!

本日のチャオ

こんにちわ!就労移行支援事業ciaoセンター南の小宮です。

 

本日は4コマ続けて個別訓練でした。

皆さま集中して作業に取り組まれています。

 

着々と作業スキルを磨いていく方、

ご自分のペースを守り黙々と数をこなしていく方、

集中しすぎてしまう方、

軽作業の中にもそれぞれの個性が見えます。

 

個性を自分で知ることって結構難しいですよね。

就労にむけて、自分を知ることって私は大事だと思っています。

たとえば、作業でミスが続いてイライラしたり、焦ったりな時…

作業の見直しももちろん大事だけど、

一旦肩の力を抜いて、深呼吸して、

 

「自分は何を考えてたのかな?」

「昨日、ちゃんと寝れてたかな」

「うまくいってた時はどんなことしてたかな?」

 

そんな風に自分を観察してみるといいですよ。

‘’メタ認知‘’とも呼ばれますが、私はものごとが上手くいかないと感じるとき

自分を頭の1メートル上から眺めるイメージを良くしていますよ。

 

自分が観察できるようになると

就労したあと、人の中で自分の立ち位置や役割も理解しやすくなります。

 

このやり方にこだわる必要はありません!

得意なことや苦手なこと、癖や特性を見極めて

就労に向けたスキルを身に一緒につけていきましょう!

そのお手伝いをさせて頂きます。