夏なのか秋なのか・・・ 8月22日(火) 藤原

こんにちわ♪

就労移行支援事業所 ciao センター南 藤原です。

週明けから天気の良い日が続いて気持ちがいいですね。

やっと夏らしくなったかと思います。(風が冷たく心地いいですが・・)

8月22日の今日は何の日~?

「金シャチの日」

名古屋市の市章がまるはちであることから8月
数字の2がしゃちほこの形に似ていることから22日だそうです。
また、この日に金のしゃちほこにちなんだ人や品物を紹介した記念イベントを行うことも由来の1つみたいですよ。

「金のしゃちほこ」を見たことはないのですが、一度はお目にかかりたいものですね><

なんだかご利益がありそうです!

 

先週のブログの内容でチャオでは

「皆様の心身の健康と笑顔を大切にします」とお伝えしたと思うのですが・・

体の健康面を久保山先生にまかせっきりも良くないので

スタッフの健康面も考えて・・・

だんだんと涼しく過ごしやすくなってきたので・・

外に出ておもいっきり体を動かしてみようじゃないか!と(‘Д’)

何が出来るかとあれやこれや考えてみたのですが、事業所の周辺には「ウォーキング」するには
もってこいの「緑道」があるんですね!!

  「緑道」の説明と細かい地図が載ってます♪

パンフレットは都筑区役所で頂けるそうです♪

コースは2通りありまして

北コース:約4.1㎞ 中川駅前入口~のちめ不動バス停前

南コース:約8.7㎞ 早淵かなりあ公園~加賀原バス停前

スタート地点からゴール地点まですべてを歩くのは大変ですが、

緑道の一部分で2㎞だけ歩いてみよう!とかには良い環境ですね。

近頃は遠出ばかりしていたので、あまり歩くことを意識していなかったのですが、

こんなに緑が溢れていると歩きたくなりますね。

以前ネットで見つけたのですが、一日に一万歩程度歩くとよいそうです。

ウォーキングのメリットとしては・・・

姿勢がよくなる。メタボリックシンドローム予防に効果がある。

ぐっすり眠れる。転倒しにくくなる。骨が丈夫になる。だそうです!

確かに歩いた日は疲れ切っているのかよく眠れる気がします。

一日家の中で過ごしても3,000歩~4,000歩は歩いています。残りの6,000歩~7,000歩を
いかに歩くかがポイントになってきます。

突然毎日1万歩を目指すと変にストレスが溜まってしまうので、

一週間で合計7万歩を目安にしてみてください。また、わざわざ歩数計を・・・となると

手間がかかってしまうので、だいたいではありますが「10分=1,000歩」を念頭に歩いてみましょう。

と色々と書かせて頂きましたが、いざウォーキングをするぞ!と意気込まずに、

「緑道」をお散歩してみてはいかがですか?というお話でした。

緑がたくさんあるので歩きやすい環境は整っていますが、動きやすい服装と歩きやすい靴、

水分補給をこまめにとりながら行ってくださいね♪

近々チャオでもリフレッシュ&体力作りとして「ウォーキング」のイベントなども

行なっていきたいと思いますので楽しみにお待ちください(*’ω’*)
~お知らせ~
8月23日(水) 13:30~ チャオ センター南で「水チャオ会」 開催いたします!
テーマ「野球」となっております。野球以外のお話も行って行きますので
興味のある方はぜひ明日いらして下さいね♪ お待ちしております!