定期的な振り返りを行っていますか? 

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

ここのところ暑い日が続いていますね。

そうなると、どうしても涼しい部屋でゴロゴロしながら

テレビを見るような時間が増えてしまいますよね。

ニュース番組を見ていると、「令和」と新しい元号となったこともあってか、

時代の変化を感じさせるようなものが多いような気がします。

元号が変わったことで、誰しもが何かを変えたいという気持ちになるのでしょうかね。

周囲の雰囲気に乗って、この時代の節目に自分も新しいことに挑戦していきたいですね。

本日のciao

本日は皆さんに振り返りを行う時間を頂きました。

皆さん、訓練を通して自分に対する何らかの気づきを得ているようでしたね。

モニタリング

当事業所のような就労移行支援事業所では、「個別支援計画」というものをもとに、

皆さんに訓練を提供し、支援を行っております。

基本的には3か月以内に1回以上見直しを行わなくてはいけないものとなっており、

その最初のプロセスとして「モニタリング」があります。

「モニタリング」というのは、簡単に言うと、

お客様は、自分が打ち立てた目標を達成することができていたか、

職員は、目標達成のために適切な支援を計画に沿って行うことができていたかを

確認し合い次の課題に向けた話をすることです。

本日面接させて頂いたお二人は、通所し、訓練に取り組む中で、

自分の成長や変化を感じる事ができている様でした。

また、自分なりに次の課題についても考えていらっしゃるようでした。

皆さんが就労に向かって順調に訓練を進めていけるよう、

しっかりと課題を共有して、一緒に就労に向けて歩んでいきたいですね。

sdr


就労移行支援事業所ciaoセンター南

横浜市都筑区茅ヶ崎中央17-26

ビクトリアセンター南304

TEL:045-900-1477