予想外の質問を受けたとき…

皆さん、こんにちは! 就労移行支援事業所ciaoセンター南の若海です。

昨日は局地的な豪雨があったようですが、皆さんのお住まいの地域は

大丈夫でしたか?今週の天気は雨の予報が出ています。

少しは涼しくなるんでしょうか?

今日のciaoでは、皆さんに事業所のチラシ折りの作業を

して頂きました。こちらの作業も工賃作業となります!

また、プレワークでは対人スキルの一環として、「予想外の質問を受けたとき」というテーマをもとに、

意見を出し合いました。ある程度、面接時の質問は予想できるのですが、予想外の質問をされた時、

一瞬頭が真っ白に…なんてこともありますよね。ちなみに、私の場合は質問をオウム返しして、

その間に時間稼ぎをしながら、質問の答えを考える、ということをしました(笑)

 

「予想外」なので、まさにどんな質問をされるかわからず、パニックになるかもしれません。

そのためにも、日頃から「自分の強み」(得意分野、これなら自信がもてる!と言えるようなこと)、

逆に不得意でも、今後取り組んでいきたい、克服していきたいことなどを少しづつ考えていくと

いいかもしれませんね。必ずしも質問の明確な答えではなくても、一生懸命考える姿勢というのも

大事なことだと思います!