ソマティック!(part2)

こんにちわ!

チョコレートがおいしい季節になってきましたね!

コンビニのチョコレートも色々なモノが増えてきました

今年はルビーチョコレートというピンク色のモノが流行っていますね、見た目はイチゴのチョコの様ですが食べると普通にチョコレートの味がするという不思議なものです!

今年はたくさんのルビーチョコレートが出ているので是非一度ご賞味ください!

 

 

さてさて、本日はソマティック(part2)を行いました!

ソマティックは心と体の繋がりを意識し

心から、または体からアプローチして心身のケアを試みるものです。

 

前回は、コミュニケーション・対人スキルの観点から

「相手の気持ちに共感するには、まず自分の気持ちを知りましょう」

という導入でソマティックを行いました。

 

ピンと来る方、来ない方がいらっしゃったので

前回ピンとこなかった方に向けて今回は

自律神経のお話からさせて頂きました。

 

 

ストレスを受けて自律神経が乱れると、あらゆる心身の不調が出ます。

疲れやすくなる、夜眠れなくなる、動機息切れ…

 

そんな不調って、体からの

 

「もうこれ以上がんばらないでくれ~(;▽;)」

 

っていうアラートなんですね。

 

 

でも人によって、ストレスを受ける要因って様々なんです。

対人関係や仕事が一番のストレスになる人もいれば、

大きな音、光、気温などなどがストレス源になる人も。

 

「だから自分が何をストレスに感じるのか、知るために

自分の体の声を聴くのが上手になりましょう。」

 

今回はそんなお話をさせて頂きました。

 

体の声に耳を傾けやすいように、

ストレッチや脱力方法などをお手伝いしながら

リラックスしてもらってからご自分の体と向き合ってもらい、言葉にしてもらいました。

今回は2回目なので、前回からの変化と比較ができて

みなさんご自分の状態を言葉にしやすかったようです。

 

「朝からイライラしていて…」

 

「不安で胸がいっぱいでした。」

 

などなどなど。

 

本当はリラックスした状態でこの後会話を楽しむ予定だったのですが

みなさん思った以上に体との対話ができておりリラックスされていたので

そのボンヤリした状態を楽しんで欲しかったのでそのまま

ボンヤリして頂きました(笑)

 

ソマティックの後、お昼休憩を挟み、午後の軽作業の集中力が上がっている方もいらっしゃったので

今後も続けて行こうと思っています^^