寒暖差攻撃

世の中では今年一番強い台風「台風19号」が話題になっていますね!

勢力が今年の台風で一番強くて、大きな被害が想定されるとのことでしたが、正直に申しまして、全く想像がつきません…

アドバイスを頂いたのは、冷凍庫に氷を沢山作っておくとよいそうです!

ペットボトルや紙パック、タッパやジップロックなどで沢山作っておくと、いざと言う時冷蔵機能が発揮できるそうですよ!

加えて、浴槽に沢山水を張っておくと、断水になった時でも、多少役立つそうです!

今は便利な世の中なので、防災グッズでハンディーライトも多いですが、電池を使わないものを一つ、用意しておくと良さそうです!

 

さて、そんなciaoですが、本日のブログは、台風前の通常営業です(笑)

特にいつも代り映えがあるわけでもなく、何かトラブルがあるわけでもなく…

平々凡々な開所でございます(笑)ですが、私はそこがある意味ではすごいと感じております!

なぜなら、今のところ「健常」と言われている私ですが、平々凡々な日常を送れる方が少ないからです!

むしろ毎日何かしらのトラブルや面倒ごとがあり、高低差の激しい渓谷みたいな日常ですから(笑)

自分で面倒ごとを背負うことも多いですが、基本的にはやらなきゃいけないという責任感からくるもので、実際する必要がないことが

比較的多く存在します。

精神に障害をお持ちの方々の多くは、そういった日常の責任や対人に対する不安不信からくるものも少なくないのです。

以前勤めていた会社で、血便と血尿、吐血を経験した私ですが、それも必要以上の対応が求められ、応えるために身を削る。

それを繰り返した結果でした。

これをお読みになっている方の中にも、心当たりがある方は少なくないのでは?

そんな時に「発想の転換」が役に立ちます!

「私がやらなきゃ…」という責任感はとても大切なもので、若者の中にはこれが欠落している人も多いです。

逆に今だけ「私が出来るなら、他の方もできるのでは?」と考えてみましょう。

あなたは世界で唯一無二の存在。しかし、存在自体はそうであっても、固有スキル的な面では上下左右に人がいます。

つまり、あなただけが出来ることってすごく限られていて、それが今やっている「仕事」なのでしょうか?

そう考えると、個人差はありますが、急に肩の荷がおり、少し背負っている荷物の重みが変わりることもあります。

無責任ではなく、一旦荷物を降ろすだけ。逃げるのではなく避ける形をとります。

リスクは受けるものでなく、避けるものです。

そう考えると自分が行っている業務が楽になることもあるんです。

まずは自分を守りましょう。守れるようになってから、少しずつ背負い直せばいいんです。

辞めるのは「今でも」できますが、頑張るのは「今しか」できないので、頑張れるように休みだけだと思ってみてください。