生活習慣病を知る

台風19号が過ぎ去りましたね。みなさまご無事でしたでしょうか?

被災された地域の方々が一刻も早く安心して生活できるように祈るばかりです。

 

私は恥ずかしいながら、今まで台風に備えて防災準備をしたことがなかったのですが

今回の超大型台風ばかりは、さすがに焦りを感じました。

避難場所の確認や防災備蓄を揃えるなどをしました。

また、避難所を利用した方の経験談などを見て

今後このような事があった時に必要なものをチェックしました。

 

日本は災害時にも出社を要求する企業が多かったという話がありますが、

今回は医療福祉分野や一部企業を除いて台風当日を休みにする企業が多かったようです。

社員を大事にする企業が増えてきているのかな、と感じました。

ciaoに通所されている方々もそのような企業に就労してほしいなと、思っています。

 

 

本日のciao

 

糖尿病の話を中心に、生活習慣病について講座を行いました!

今回の講座はかなり専門的なお話で、聞いていて正直、

ここまで詳しく知る必要があるのかと思ってしまいましたが(笑)

自分の体の中で何が起こっているのかは、知っていて損はありません^^

自分の体は自分が責任を持って健康を保ってあげないといけませんからね!

 

糖尿病の起こるしくみ、早期発見するメリット、健康診断の推奨のお話でした。

 

毎月健康講座に来てくださる久保山先生の推奨する、

できるだけ病院にかからず自分の健康を管理しましょう!という考え方があり

私もそれが理想だと思っておりアプローチを行っています。

しかし今回の講座で

「それだけストイックに自己管理できるものばかりではない」というお話は

ハッとするところがありました。

 

人それぞれの状況や状態、環境に合わせて、寄り添い健康管理の提案ができるよう、

精進して参りたいと思います!