人に興味を持つ

皆さま、こんにちは!

 

10月後半になり、寒さが増してきましたね…

風邪をひきやすい&インフルエンザにかかりやすい季節になってきました。

私は昨晩Tシャツのまま寝てしまい、鼻がズルズルしています…。

 

さて、今日は人に興味を持つという講座を行いました。

皆さまは普段どういう事に意識して人と接していますか?

顔をみて話す、身振りに注目する、相手の空気感は見て発言する。などたくさんあると思います。

話す相手がどういう人か、どういう事をやっているのか、

「人そのものに興味を持つ」という事をやりました。

 

今回は、私の自己紹介を元にクイズとしてトークを行い、見た目だけの情報でこ

の人は何をしている人なのか、何を今までやってきた人なのかを考えてもらい

そこから、その人自身に興味を持ってもらうという流れで講座を行いました。

 

少しでもその考えや思っていたことと正誤があるだけでその人に興味が湧いてくるものです。

この人はこういう事をやっている人なんだ、こう思っていたけど実はこうだったなど

その人に関することが頭に残ります。

いわゆる記憶に落とすというものです。

 

もちろん、これは初対面の人など友好関係を築きたい時に有効な手段の1つで、

全部がこれにあてはまるものではないです、

自分なりの人との関係を作るのに役立ててください。

 

以上になります、ここまで読んでいただきありがとうございました!

また、次回お会いしましょう。