コツコツとコツを掴む

皆さん、こんにちは

段々と気温が下がってきて秋から冬に向けて季節が変わってきたなと

感じられる今日この頃です。

この季節は寒暖差が激しくなりやすく体がやられやすい季節ですので

気を付けてお過ごし下さい!

 

さて、本日は仕事へのコツについて少しお話しようと思います。

 

コツという言葉の語源や意味を調べると
骨は体の中心にあり、体を支える役目を果たしていることから、人間の本質や素質などを意味する。 そこから、コツは勘所や要領も意味するようになり、物事の本質を見抜き、自分のものにすることを「コツをつかむ」と言うようになった。

と出てきます。

つまり、その物事に対して重要なものでありかつ自分のやり方で進めるというものです。

 

 

極端に言うと最初と最後が合っていれば中身は重要ではないのです。(笑)

まぁ、流石に極端過ぎましたが少しでも自分で考えて工夫して作業をやると意外と楽しくなって

スムーズにいくかもしれません。

 

仕事はやり方次第といわれます。

自分の工夫1つで楽しくてワクワクする仕事や生活を送ってください!

 

今日はここで筆を置かせて頂きます、また次回お会いしましょう。