報連相とかくれんほう

こんにちわ!

10月、11月は朝晩の気温差があり

着るものを慎重に選ばないといけませんね。

寒がりの私は、そろそろ薄手のジャケット+ストールでは

寒さを凌げない日がチラホラと…

 

しかし11月の前半に、もうコートって着ても良いものでしょうか?

うーん、TPOを考えながらの寒さ対策、難しいです。

 

さて、今日は「報連相」と「かくれんほう」のお話しをしたいと思います。

 

社会に出る上でとても大切なものですよね!

「報告」

「連絡」

「相談」

終ったら「報告」、仕上がる日を「連絡」、行き詰った時「相談」。などの使い方ですね。

でも!最近では報連相ではなく「かくれんほう」というものが出てきました。

もしかしたら知っている人もいるかと思います。

かく「確認」

れん「連絡」

ほう「報告」

ここまで出来ましたが合っていますかの「確認」、仕上がる日を「連絡」、出来ましたの「報告」だそうです。

 

確認をすることで、「相談する」だけして指示待ちの状態だが、「確認」をすることで自主的に動けるように成長するそうです。

 

これからは「報連相」だけでなく「かくれんほう」を覚えていきましょう!!

 

以上になります、ではごきげんよう