急に冬になりました!

急激に寒くなりすぎて、準備していた秋服通り越しの冬支度です(笑)

むしろ秋がどこに行ったか知りませんか状態で、私少し寂しいです…

秋と冬が好きなのに、秋が無くてなんだか変な気分です(笑)

 

さて、本日のブログは、そんな急激な気温変化で体調を崩される方が非常に多く、ご利用者様の中にも、体調不良でお休みされる方が

少なくありません。風邪予防やインフルエンザ予防と言った文言が飛び交っていますが、具体的に何をしていますか?

一番気を付けていることって何でしょうか?手洗いうがい?消毒?マスク?

実は、食事と加湿で大概の感染症は予防できるんです!むしろ、手洗いうがいをし過ぎると免疫力が低下して、返って身体が弱くなる

と言った一説もあるくらいです!

風邪気味や風邪予防で食べた方がいいものや、それらの美味しい食べ方などを、皆様にご紹介させて頂きたいなと思っております!

が、何を隠そう、私料理下手なので、もう少し勉強致します(笑)

加湿に関しては、加湿器だけだと音がうるさいという声もあります。そんな時は、濡らしたタオルを部屋に干しましょう!

それだけで3~5%は湿度が上がります!広さによりますが、大体2本くらい干せば、6畳程度なら十分です!

以外に知られていませんが、歯磨き粉を付けて歯を磨くのは、1/3程度でいいそうですよ!しかも、食後のブラッシングは、うがいして吐き出すのではなく、飲み込むのがいいそうです(笑)

ええ、私にはできませんので、お勧め致しません(笑)

そういった予防策情報を定期的に出せればいいなと思っております!