文章の作り方、報告の仕方

今日はここ最近で一番気持ちのいい天気な気がします!とは言っても、天気が悪かったのは、年が明けてから2日程度ですが(笑)

こんな天気がいい日は、休憩の時間に外に出て深呼吸するだけでも、気分のリフレッシュになりますね^^

 

さて、本日のブログは、題名の通りになりますが、文章の組み方や報告の仕方を、手作り感満載のカードを使って取り組んでみました!

実際に報告するに内容や状況により、文章の内容や組み方は変わりますが、基本的にな部分は大きく変わるものではありません。

「5W1H」いつ・どこで・なぜ・誰が・何を・どのように

これを踏まえた報告の中で、以前のブログにも記載させて頂いた通り「when,where,how」いつ、どこで、どのようにの3つが最低でも含まれていること。

これができていれば、最低限のマナーは守れます。特に電車が遅延している時や、風邪で体調を崩した時など、急ぎ報告をする時に、

簡潔で分かりやすい文章を作るのに役立ちます。

(正直、細かいことは電話ができる状況になった時や、直接会った時に説明するのが一番です(笑))

とまぁここまでは、前述した通り以前のブログでも記載した内容になります。

では、実際に文章を組むことが出来るのかどうか、頭のイメージとどこまで近付くか、自分のイメージがあっているのかなど、

カードを使って実践してみましょう!!

こんな感じで手作り感は満載ですが、ヒントとしては十分ですね!^^!

これらを使って文章を作ってみましょう!

あくまで必要最低限の言葉になるので、ちょっと難しいかも知れません…Orz

ちなみに、ブログを見て頂いてお分かり頂ける通り、私はあまり文章が得意ではないです(笑)

陰で密かに私も勉強させて頂いておりますです(笑)

 

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援