喜怒哀楽なおしるこ

皆さんこんにちは

冬のなのか陽気春の陽気なのかわからない陽気になってきていますが

体調などは崩されてはいないでしょうか?

僕は何とか寒暖差に耐えながら頑張ってます(笑)

 

さて、タイトルを見ると訳の分からんことになっていますが、気にせず行きましょう。

講座にて去年の喜怒哀楽を振り返ることとおしるこの怖い話をしました。

 

喜怒哀楽

最近、喜んだり怒ったり哀しんだり楽しかったりという気持ちになりましたか?

今回この題を挙げた理由は、しっかりと心を動かして感情を日常的に使えているかというものです。

喜怒哀楽のは感情の原点と言われ心が動くものです。感情を動かすことが大切で仕事へのモチベーション向上や自分への理解力へとつながります。

しっかりと喜怒哀楽を感じろとは言いませんが、少しだけ自分のを整理する時間を設けて見つめなおすと良いと思います!


おしるこ

正月になると食べたくなるもの、それはおしるこです!!(みんながみんなではありませんが….)

でも、そんなおしるこ実は罠があるんです。

元々おしるこは白玉が入っていますが、正月になると代わりにお餅に変身します。

そこが罠なんです。

カロリー糖分がヤバいんです…..

もう一度言います、ヤバいんです。

 

比べる対象として「ごはん茶碗 1杯」と比べます。

 

ご飯茶碗 1杯

1杯、約150gでカロリーは約250~260kcalです。

 

おしるこ(お餅2つ105g+他材料=約200g)

1杯、約200gでカロリーがなんと650kcalオーバーするそうです

(お餅1つ約127kcal ×2)+糖類など=650kcalオーバー…..

恐ろしいですね、ご飯茶碗と50gほどしか変わらないのにカロリーが倍以上になってしまいます。

さらにラーメン1杯分に相当するそうです、恐るべしおしるこ…

ですので、せめてお餅1つで召し上がられると良いと思います!

まぁ、白玉の方がカロリーは低いので普段の時はそちらを召し上がってください。

 

正月料理はなかなかのカロリーモンスターで、栄養が偏ったものが多いので来年は気を付けて召し上がってくださいね!かなり気が早いですが….(笑)

今回はここまで、また次回お会いしましょう。


#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援