文章作成(書き)

皆さん、こんにちは!

本日も良く晴れお散歩日和な1日になりましたね!

こんな日は外に出てランチを食べたりおやつを食べたりするのもいいですね!

私は食べることしか脳がないのでこういう話になってしまいますが、外で食べるキッシュとかがおいしいんですよー!!(笑)

 

さて、今日は講座にて「文章作成(書き)」について行いました!

文章作成(書き)

皆さんは文章作成を書くときに気を付けていることなどはありますか?

今回、スタッフも含め出してもらった点は

1、言いたいことをしっかりと書く

2、字を綺麗に書く

3、相手に伝わるように書く

4、結論から書く

の4つでした。どれも大切なことで捨てがたいことです。

そして、この4つを種類別に分けし深掘りをしました。

1,3,4は、自分が相手に「何を」伝えたいのか。

伝えるときは5W1Hを駆使すると主語をしっかりと使う事ができ、お勧めです。

 

2は、字の大きさを少し大きめに書く、バランスを整える。

字の乱れは心の乱れ、小さい字を書いていると弱々しい自信のない字になっていまいます。

なので、なるべく大きめに書いて見やすくなるように心がけましょう。

ちなみに私がこの講座をやるとき最初の文字が小さくてスタッフから指摘を受けました(笑)

(緊張して字が小さくなっていたのは秘密です(笑))

というように心理状況で変化もするので常に平常心を保つためにも大きめに書くと良いかと思います。


さて、これらを踏まえて実践していただきました。

課題としては結末を先に書くことを目的に来月の目標と理由を書いて頂きました。

書き方として

・目標:〇〇〇〇。

理由〇〇〇、〇〇〇、〇〇〇。〇〇〇〇。

というように、目標を箇条書きをしてそれに対しての理由を書く。そうすると結論を先に書き、その後に肉付けをする。

先に結論を出してから伝えることを考えると結構簡単に話す内容が出てくるものです。

枠を作り、その後で中身を装飾する。塗り絵と同じですね

皆さんも試してみては如何でしょうか。


今回はここまで、また次回お会いしましょう。

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援