鬼退治とチョコレート

皆さん、こんにちは!

良く晴れていい一日になりそうですね!!!

 

本日はゆったりと雑談です。

2月になり食べ物のイベントが2つありますね!

節分👹とバレンタイン🍫、どちらも食べだすと止まらない者たちですね

私は昨日、渋谷にバレンタインチョコレートの試食会に行ってきました。

今年は去年から流行りのルビーチョコレートがトレンドのようでたくさんのピンク色のチョコレートが並んでいました☻

最近はブランデーのチョコレートが食べれるようになってきたので、そこをメインに試食をしましたが、どれもそれなりの値段でとてもおいしいものばかりでした( *´艸`)

今年はプレゼント用でなく自分様に買うのもありかなと思いました。

 

さて、今日は節分です!

皆さんはもう節分豆は食べましたか?

(通称:節分豆)である炒られた大豆は30%はタンパク質で、ビタミンやイソフラボンもたっぷり含まれています。

イソフラボンには美肌効果やアンチエイジング効果があり、さらに病気予防になるそうです。

投げるもよし、食べるもよし な節分豆、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

続いて、恵方巻です。

毎年向く方向が変わることで定評がありますが今年は「西南西」だそうです。

恵方巻はその年の恵方を向いて丸かじりすると願い事が叶い、無病息災や商売繁盛をもたらすとされる縁起のよい太巻きです。

また、太巻きを鬼の金棒(逃げた鬼が忘れていった金棒)に見立てて、鬼退治ととらえる説もあるそうです。

 

今年も邪気(鬼)退治をして今年一年健康に過ごしましょう✨

 

それでは今回はここでお別れです、また次回お会いしましょう。

 

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援