DESC法 実践!

皆さん、こんにちは

 

今日は、なんとなくハッキリしない空です。

曇りというには明るく、でも晴れというには暗いし青空も見えない…

 

晴れの日は気持ちが良くて外に出たいですし

雨の日は室内で読書やお風呂なんかを楽しみたいのですが

こんな薄曇りのハッキリしない日はどんな風に楽しんだら良いのでしょう??

 

何か良い案があったら教えてください!

 

 

要望を上手に伝える【DESC法】

 

 

 

DESC法とは、自分の要望を相手に伝える際、

考えを4つの段階に整理し、伝える前にセリフを用意しておく為の手法です。

 

D=Describeディスクライブ(描写する)→客観的に状況や事実を述べる

E=Expressエクスプレス(表現する)→自分の意見や感じていることを表現する

S=Specifyスぺスィファイ(提案する)→相手にしてもらいたいことを、明確な言葉で提案する

C=Consequences コンスクエンス(結果を伝える)→提案したことが実行されたとき、されない場合の結果を伝える

 

この形に沿って要望を伝える文章を作ります。

そうすることで、言葉が相手の耳にスムーズに届きます。

 

たとえば、

夜仕事で疲れている所、11時に友人から愚痴の電話。

話は止まらなくてもう12時。「早く寝たい」と伝えたいけど、話を途中で止めて

傷つけてしまわないか、不安。どうやって伝えよう?

 

D(描写する)→「もう12時だね。実はすごく疲れてて、眠くなってきているんだ」

 

E(表現する)→「せっかく話してくれてるのに申し訳なく感じるんだけど、つらくて」

 

S(提案する)→「明日私から電話するから、今日はいったん終わりでもいいかな」

 

C(結果を伝える)→「その方がじっくりあなたの話を聞けるから」

 

このような形になります。

 

ポイントは、お互いが納得のいく妥協点を探る為のものという事です。

相手を変えるために伝えるのではなく、相手に共感し、自分の気持ちを表現し

歩み寄りの姿勢で伝えることで信頼関係が築きやすくなるようです。

 

 

「伝える」は奥が深くて、本日の講座では

意味をざっくり説明し軽くワークを行うだけで終わってしまいました…。

 

 

楽しく分かりやすくお伝え出来るよう勉強、勉強です。

 

 

またあらためて深くお伝え出来たらと思います!

 

 

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援