感情をコントロール

皆さん、こんにちは

昨晩は体感気温-4℃まで下がり、寝冷えしてしまった人も多いのではないでしょうか?

私は設定を間違えてまさかの冷房がついていました…通りで寒いわけです…(風邪は引きませんでした)

 

さて、本日は感情のコントロールをテーマに講座でお話しをしました。

感情のコントロール

まず一つ目は

まぁ、そういうこともあるかと受け流す」です

人は十人十色100人いれば100人分の価値観があります

金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」の詩の最後に「みんなちがって、みんないい」という文があります。

いろんな意見や考えがある中で自分の意見もその中の1つにすぎないのでまぁ、そういうこともあるかと受け流すのもいい判断ではないかと思います。

 

次に

4つのコントロールポイントです。

自分の感情に気づく→感情を認める(受け入れる)→整理する→糧にする です。

まずは自分が感情どういうものか気づきます。

次にその感情を感じてもいいんだと認める

さらにどういう状況でその感情が出たのかを整理します。

最後にその事柄をどうやって次に生かすか考えます。

これを行い、次の糧にしていきます。

失敗は成功の基。失敗を糧に次に進んでいきましょう。

 

最後に感情という情報をデトックス・リラックスさせるコツです。

方法は

意識的に休憩をします。

その時に頭で考えていることを紙などに落とし込みます、

そしてなるべく暗い部屋で雑音のない環境にし、体を脱力させて目を閉じて寝るもしくは座ります。

そうすると脳が休まりリラックスできます。

今回はここまで

皆さんもコントロールをしながら感情と向き合ってみてくださいね!!!!

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援