時間と信頼関係

本日は朝方、雨が降っていましたが昼頃から晴れいいお天気になり少し暑くなってきましたね☀

すっかりと春陽気になってきましたがまた明日から雨模様だそうです。

まだ春には早いのでしょうか….

 

さて、本日は時間管理などの講座を行いました。

 

時間管理

 

生きる上で欠かせない「時間

そんな時間ですが時には信頼関係を崩すきっかけにもなってしまう怖いものです。

その話は最後にしますが、まずは「時間の伝え方」です

プライベートでも仕事でも経験あると思いますが、時間に遅れてしまう時の伝え方をやりました。

まずは相手におおよその到着時間を伝えます。

(もし、時間が読めず伝えられないときは時間が分かり次第改めて連絡することを伝えます)

その後到着したら、遅れてしまったことを謝る。

重要なのは、遅れることを言ったからOKなのではなく、遅れてしまったことを謝るのが重要です。

 

そして、序盤に言いました信頼関係の話です

信頼関係

時間はお金と同じで信頼関係を失うきっかけになりやすいものです。

約束の時間に遅れていたり、時間を守れなかったらその人には寄ってきませんじ、嫌ですよね。

そうならないためにも、まずは遅れる旨を相手もしくは会社に伝えて、相手のところに着いたら謝る。

そうすれば信頼関係をギクシャクさせずにいい関係が保てるかと思います♪


今回は時間の伝え方と信頼関係の話をしました。

これは学校などでは教えてくれない常識に対する考え方の1つです。

ciaoではSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)、JST(ジョブ・スキル・トレーニング)といった学校では教えてくれないことを中心に講座で行っています。

もし、興味のある方やこういう講座を見てみたいなどありましたらぜひ1度見に来てみてください!

お待ちしております。

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援