セルフケア!

こんにちわ!

ここ数日、2月とは思えない暖かい日が続いておりますが…

そのおかげか、例年よりも早めに花粉が飛び始めてしまってます。

花粉症持ちの私には厳しい季節がやって参りました…!

 

私は毎年、花粉症に良いハーブティーを飲んでいるのですが

さっそく今日から飲み始めました。ネトルというハーブなんかが中心にブレンドされているのですが

飲むとだいぶ楽になるので、手放せません。

薬と違って、症状をピタっと止めるのは難しいのですが

副作用で眠くなったりということがないので、使いやすくてお勧めです♪

 

 

 

本日のセルフケアは【体との向き合い方】です!

 

突然ですが。

セルフケアは読んで字のごとく 【セルフ】 を 【ケア】していただくということなのですが。

みなさまは、セルフ(自分)って何のことだと思っていますか??

 

感情でしょうか?思考?体でしょうか??

 

かの有名な哲学者のデカルトが「我思う、ゆえに我あり」という言葉を残しているように

この体を見つめる自意識は確かに自分として存在しています。

 

だけど、体も、自分だと思っていませんでしたか?

 

「実は、体というのは自分ではありません!」と言ったら不思議に思われるでしょうか。

 

体は、私たちの意思に構わず

ご飯を食べると勝手に【消化】するし

勝手に【栄養を合成したり取り込んだり】するし【排泄】をする。

毎日勝手に心臓は動いています。

女性は毎月、妊娠出産が可能なように準備を進めますよね。

 

実は、体とは、自分の意思とは関係なく動く【一つの自立した存在】として

捉えることが出来るのではないでしょうか?

 

 

そんな観点から、体への意識の向け方をお伝えしました!!

 

 

まず、体が働いている事に気付くこと。

 

すっごい勉強がんばって苦手だった問題が解けた、ていう時に

親や先生から「はい。できて当たり前なんだけど。次これやってね」って言われたら腹が立ちますよね笑

目を見て「がんばったんだね」って言われたら次もまた勉強がんばれると思います。

毎日生きてる体に気付いてあげて下さいね。

 

そして、5感を沢山使ってみてください。

5感は体を通さないと感じる事ができません。

 

今いる部屋の中にある色、匂い、叩いているキーボードの音、手触り、これから食べる物の味。

 

5感をしっかり使っていくことで、この体を使ってしっかり地に足をつけて生きていくという

実感につながっていくと思います。

 

最後に、お腹をやさしく撫でて、手を当てて深呼吸することで

手を当てていた部分が柔らかく温かくなる事を実感してもらいました。

 

気付く

感じる

触る

 

今回はこれらの焦点をしぼって体へのアプローチをお伝えさせて頂きました。

 

なかなか、文章でお伝えするのは難しいので…

 

実際に見学に来て体感して頂ければと思います!

 

 

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援