目標を設定する!

こんにちは

今月も残すことあと1日ですね!

今年はうるう年なので29日までありますね、29日に誕生日の人は4年に一度の誕生日ですね!(笑

 

さて。今日は月に一度の『Ciaoの集い』を行いました。

いま始めてブログを読んだ方もいらっしゃるかもしれませんので

ご説明します!

 

『ciaoの集い』とはずばり、月末にご利用者さん全員で行う

振り返り&目標設定の時間です!

 

 

ご本人に、現在の自分の課題や目標を決めてもらいます。

前の月に立てた目標について、

どの程度達成できたか・目標の立て方は適切だったかなど、振り返りを行っていただきます。

目標が漠然としてなかなか具体的な言葉にできない時には

お話を聞いてアドバイスなどをさせて頂きます。

 

就労移行支援に通所する際にはみなさんにそれぞれ、

『個別支援計画書』というものが作成されます。

そちらは担当職員が話を聞いたりご本人の希望を叶える道筋の客観的な提案をしたりと、

ある程度人の意見などの介入をもって目標設定をします。

 

Ciaoの集いでは、基本的にご本人に目標をたてて頂き振り返りを行うことで

目標設定や自発性のトレーニング、客観的な視点に立つきっかけなどを目的としています。

 

全員で行うことで、あまりかしこまらず出来るのも良いかなと思います。

「みんなでやれば怖くない」ではありませんが(笑

 

今月もみなさん、思い思いに振り返りを行い、目標を書いて下さいました。

さあ、来月の振り返りの時にはどうなっているでしょうか?

 

毎日生きていると「自分は全然、成長出来ていないなぁ…」なんて

気持ちになってしまう時もありますが

一ヶ月前の自分を振り返ってみると、大抵、

何かしら少しは成長しているものです。

 

楽しみですね!

 

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援