春陽気

3月14日(土)雪降りましたね!つもりはしませんでしたが、東北生まれの私は、とても懐かしい気分になりました!

いや、寒いんですけどね(笑)

 

さて、本日のブログは、皆様は体調管理しっかりされておりますか?

体調管理と一言で言っても、実際どうしたらいいのかわからない…なんて方いらっしゃいませんか?

私自身も、体調管理はとても苦手な分野です…Orz

特に食生活の部分は大の苦手で、ラーメン大好き揚げ物大好き焼肉大好きなので、体調管理と言われても…となることが多かったです。

巷ではコロナウィルスが蔓延していますね。大手イベントや研修会なども中止になることが多いですし、企業へのダメージは相当のものでしょう。

いち早く状況が緩和するといいですね。

 

話が外れてしまいましたが、体調管理をする上で「食事・運動・睡眠」は欠かせません。

「欠かせない」とは、文字通りなくてはならない行動です。

 

まずは睡眠から。

彼のナポレオンは「1日/2時間」の睡眠だった!という人が多いですが、実際は「1日/2時間/1週間」なので、なんでもない日は普通に寝ていたそうですよ(笑)

洋服のお腹のところに手を入れている絵が多いのですが、一説によると彼は皮膚病を患っていた可能性があると。体調管理に睡眠が

大事なのが分って頂けそうな代表例ですね(笑)

睡眠不足は免疫力を低下させるだけではなく、正常な判断ができないことや、とっさに行動することが出来なくなってきます。

思考も段々とマイナス思考になり、うつ症状のような状態になることもあるそうです。

 

お次は運動行ってみましょう!

単純に考えてみてください。朝起きてからただの1歩も動かないことは可能でしょうか?

あらゆるIFを重ねれば、或いは可能かもしれません。ですが、普通に生活している中で、1歩も動かないのは不可能ではないでしょうか?

「昨日休みで一歩も家から出なかったんだ~」と耳にすることもありますが、「1歩も動かなかった」と聞くことは、まずないでしょう。

では「適度な運動」とはどのくらいなのでしょうか?

学生時代の部活動レベルの運動できますか?私は無理です!次の日歩けません!

私自身の話なので、過度な運動や少なすぎている可能性はありますが「1日/1時間/歩」は必ず守っています!

広報活動させて頂く間、駅から駅で隣の駅なら歩いちゃえ!くらいの感覚で、歩数で言うと1万歩程度です。

実際はもっと運動したいのですが、最低限の約束みたいなものですね!

 

最後に食事について。

食事は身体の素を作る大事なものです。

食生活の偏りが続くと、生活習慣病になりやすいです。というかなります!

特に、Ⅱ型糖尿病に関しては、食事生活と運動に注意することで、防ぐとこができる病気なんです。

簡単に書く本や、それを私生活として取り入れている方々からすると、ごくごく当たり前のこと。

私を含めた「普段」から行っていない方々からすると、改革に近いほどの変化で、なかなか手が出せない方も少なくないと思います。

ですが、少しだけ考えてみましょう。

食事をちょっと変えるだけで、体系や体質に変化をもたらし、心身ともに元気になる。

そう考えたら、ちょっとだけやってみようかな?って気になりませんか?

その「気」が大切なんです。

何事も「かも知れない」や「できたらいいな」にチャレンジするのが小さくて大きい1歩なんですよね。

 

そんな私も…ラーメン…控えます…やめませんが(笑)

 

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援