もしも願いが叶うならゲーム

こんにちわ!

3月も後半ですね。

今年のホワイトデーは大粒の雪が降っていましたが、ここ数日は

暖かい日が続いて20度を超える日も。昨日都心におでかけしたら桜が咲いていました。

 

かと思いきや今日の最低気温は9度…。

気温の乱高下に負けず柔軟に対応していきましょう!

 

 

さて

本日の対人スキル講座はゲーム感覚で行いました。

 

もし。お金も、家も、友達も、何も持ってなかったとしたら…

そしてもし「この中のどれか一つだけをあげるから生きていきなさい」と言われたら。

 

優先順位をどう付けますか?

 

①尽きない資産

②明晰な頭脳

③強靭な体(心身の健康)

④信頼できる友人

⑤いくら食べてもなくならない食料

⑥一生遊んでも飽きないゲーム

 

選んでいないものは極端に低くなる設定です。

 

正解はありません。

自分の価値観や意見を改めて振り返り、

それを話あうことで見えてくるものがあると思います。

 

「①さえあれば何とかなると思う」

「⑤はやっぱり大事じゃないかと」

「③があれば働く事も出来る」

 

色々な意見が出ましたよ。

 

みなさん、③の「強靭な肉体(心身の健康)」を高い優先順位にしている方が

多かったのですが、職員の一人が「③は一番最後で良い。健康は貰わなくても自分で作る」と

言った時にはみなさんから「その手があったか」という歓声があがりました(笑)

 

思わぬ所でリフレーミングが起きましたね。

いろんな視点を覗き見る事で新しい考え方や可能性を

得るきっかけになるのは、対人コミュニケーションの楽しさの一つです。

 

 

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援