オンライン面接も視野に入れて

連日、テレビを見ていると気持ちが沈んでしまうニュースや報道が多いですね。

そういった理由もあり、私は今の状況などについては

友人との情報交換や、webで調べたりとしています。

 

そんな中でも、たまにテレビを付けた時に

バラエティー番組で過去の名場面集などが映しだされて

クスリと笑ってしまったりする瞬間があると「今日はちょっとラッキーかも」と

ささやかに喜びを感じてしまいます。メディアも使い方次第かもしれないですね。

 

 

 

******

 

 

 

Ciaoでは在宅支援を主流としながら、生活リズムを整えるためにも通所を継続される方もいらっしゃいます。

 

今はあまり大きな動きは出来ない時ですが、

何も動けないでいると不安が大きくなることがあるように感じます。

 

求人の状況としては、電話面接・オンライン面接などで採用対応している企業もあるとのこと。

今できる事の一つとして、電話応募による問い合わせのマナーをお伝えし、

今後、障害者雇用でも使用していく可能性もあることを見据えて

PCでオンライン面接に使えるツールを触って頂きました。

 

 

今日来ていたみなさんはオンラインツールを使った事がない方だけだったので、

パソコンの設定をして画面に相手の顔が映り声が聞こえた瞬間、ワっと盛り上がりました(笑)

新しいものに触れるのってワクワクしますよね^^

 

今でも出来ること、今だから出来ること、少しでも未来に向けて動けている実感を

持って頂けたらと思います。

 

 

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援