指示に意図を添える

こんにちわ!

本日の横浜市、非常に寒いです。久しぶりに暖房の出番となりました。

私はもう衣替えを済ませてしまっていたので、ヒートテックインナーなどで調節しています。

まだ気温が安定していないので、うっかり薄着で外にでないように気を付けないとですね…

 

 

最近、国が政策を強行で決めてしまう事が色々と問題になっていますね。

私といたしましても、やはり何の説明もなくルールを決めてしまう事は問題であると考えます。

 

と言うのも、それは政治だけではなく、仕事の場にも置き換える事が出来ると思うからです。

 

上司が決めたルールが、たとえ会社・部下・お客様のために最善になるよう

考え抜かれたものであったとしても。

伝え方が

 

「こうすると決めた。従ってね」

 

だったとしたら。

恐らく、反感を買いますよね。

 

なんのためにやるのかも分からず形だけ従っていても

不満が溜まっていくし、ゴールが見えないから動きずらい。

自発的に良識をもって個人が動くためには、意図や意義を持つことって

とても大事なのではないでしょうか。

 

 

私も仕事で指示をする立場にありますが、表面だけの指示ではなく

なんのためにやるものかのかを伝えられるよう、気を付けていきたいと思います。

 

#横浜市 #センター南 #都筑区
#障害福祉 #就労移行 #就労移行支援 #支援