変化を求めて新しいプログラム考案中です。 9月4日(月) 藤原

こんにちわ♪

チャオセンター南の藤原です。先週から肌寒い日が続いてますが、風邪を引かれてはいませんか?

暑かったり、寒かったりと体温調節が難しい季節ですね。薄手のジャケットやカーディガンが活躍しそうです。

今日は何の日~?

9月4日は「関西国際空港開港記念日」と「9(く)4(し)の日」だそうです。

関西国際空港は、大阪・泉州沖5kmの海上に人工島を造って建設された世界初の本格的な海上空港で、日本で初めての本格的な24時間運用が可能な空港なんだそうです。

「櫛(くし)の日」とは美容関係者に対して櫛を大切に扱うことを認識してもらうほか、美容に対する人々の意識を高めてもらうことを目的にしているそうです。また、1日~7日まで全国美容週間だそうですよ♪

 

新しいプログラム

今月から訓練時間に区切りを設けまして、50分1コマで一つの訓練を行っていくことにしてみました。

合間に10分休憩を設けることで、集中し訓練に取り組んで頂きたいと思っております。

個別訓練&作業に挟まれて2コマ目と3コマ目には初お目見えの文字が・・・

これは今月からの新しいプログラムになります。

2コマ目と3コマ目に関しては、就労に繋がる様な、一つでもステップアップできるような講座を開催したいと思っております。

月曜日の2コマ目:健康になろう!

 立っているとき・座っているときの正しい姿勢とは?

 

立っている時に腕の力を抜き、顎を引きます。そして、胸を気持ち前にはるイメージで立ちます。

それが正しい姿勢だそうです。言葉では少々伝わりづらい為、実践は是非ともチャオにてお願いします。

そしてその正しい姿勢のまま座ったら、正しい座り姿勢ですね。

ちなみに上記の写真はダメな例です(笑)

この後、凝り固まった体を椅子に座ったまま行う簡単ストレッチを行い、事業所内に「痛い」の言葉でいっぱいになっておりました。今日の簡単ストレッチは、「肩こり解消」でしたよ!

背筋を伸ばすだけでも良い気分転換になりますね。

このように健康になるために、より健康的に過ごすために、座学を交えながら室内で出来るストレッチや外へウォーキングに出かけたりと体を使って心身共に健康になろうという講座になっております。

毎週月曜日 2コマ目(11:10~12:00)を予定しております。

月曜日の3コマ目:趣味&雑学

 本日は雑学編 「ロボット掃除機」「睡眠」

前半のお話はロボット掃除機に関する話から最終的には「情報リテラシー」でした。

皆さんSNSをしていますか?いつ・どこで・どのようにして、個人情報が他人に知られてしまうのか知っていますか?

SNSとは写真を撮って載せたり、友達とメッセージのやり取りをしたりと、簡単に他人と繋がることが出来る便利なツールですね。

便利な反面、危険も同じくらい伴っております。何か投稿する際は、よく考えてからの投稿をおススメします。

後半のお話は睡眠に関してでした。良い睡眠をとるにはどうしたら良いのか・・

コツは「ホットミルクやカモミールティーを飲んでみる。読書してみる。ゆったりとした音楽を聴いてみる。」

ざっくりと書いてしまいましたが、一つ一つそれを行うベストなタイミングや内容などあるみたいですよ!

生活していく上で、知っておいて損はないだろう、むしろ知っていた方が良いんじゃないかという事を学ぶ講座になっております。

こちらは毎週月曜日 3コマ目(13:00~13:50)を予定しております。

まだまだ紹介しきれてない講座もありますので、順次紹介していければと思います。

~お知らせ~

9月6日(水) 13:30~ 水チャオ会 テーマ「秋」

毎週水曜日はチャオで会いましょう!