今週は新プログラムお試し週間です!9月5日(火)桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

今日は晴れ間の多い1日となりましたね。

まだまだ暑さは残りますが、少しずつ秋に近づいている気がします。

今日は石炭の日

本日9月5日は石炭の日らしいです。

日本では多くの地域で石炭が採掘されていましたが、

今は燃料の大部分が石炭から石油に変わり、多くの炭鉱が閉鎖。

その影響で地域に産業がなくなってしまい、

過疎化が進んでいるという話を聞きますよね。

一方、今も石炭を採掘して外国に輸出している国もあります。

その一つがなんと北朝鮮なのです。

あまり北朝鮮というとメディアで取り上げられる部分ばかりに

目がいってしまいがちですが、石炭の輸出国でもあるんです。

まだまだ知らないことがたくさんありますね。

「身近な国際情勢」や「世界から見た日本」といったことに関しても

今後、開催していく講座の中でお話していきたいと思いますので、

楽しみにしていてくださいね。

新プログラムお試し週間2日目

本日は新しいプログラムの一つとして、心理学的なお話をさせていただきました!

今回のテーマは「健康行動」と「色彩心理」です。

「健康行動」

皆さんは、日常生活の中で、

「やりたいことはあるのだけれど、なんとなくやる気が出ない、なかなか続かない。」

そんなことはありませんか?

そんな時に生活の習慣の一つとして取り入れていただきたいのが、

「健康行動」と呼ばれる行動です。

「健康行動」とは、簡単にいうと、気分転換になる行動のことです。

体を動かしたり、美味しいものを食べたり、友達と会話して大笑いしたり。

それをすることで、自分が前向きな気持ちになれることってありませんか?

「健康行動」は人によって異なります。

是非、その行動を生活習慣の中に取り入れてみてください。

もし、自分では見つけられないという方は、

是非チャオに来て、一緒にさがしましょう!

「色彩心理」

色が私たちの精神や感情に少なからず影響を与えるということは、皆さんご存知だと思います。

最近では、カラーセラピーやアートセラピーなどにも応用されていますよね。

ただ、色の認識に関しては、生物的な反応だけでなく、

文化的な背景やその人が経験してきたことなども影響するようです。

今回の講座では、色彩心理についての入口の部分だけをお話させていただきましたが、

今後、塗り絵などを用いた講座なども行っていく予定です。

就職活動にむけて

本日は、午後から利用者さんと一緒にハローワークに行ってきました。

10月に行われる障害者就職面接会に向け、気になる求人を検索。

障害者雇用が社会的に認識されてきているのか、多くの企業が求人を出しているようですね。

障害者就職面接会は、利用者さんたちにとっては、就労にむけたチャンスの一つです。

私たちとしてもこのチャンスを活かせるようサポートしていきます。

新しいプログラムの一つとして、就労準備のための講座を

毎週木曜日10:00から行う予定です。

初回となる9/7(木)は「働くとは?」「就職に向けた準備」といったことを

テーマに講座を行いたいと思います。

興味のある方は、是非一度ciao!までご相談下さい。

 

本日もciao!の訓練に参加してくださったみなさん、ありがとうございました!!