利用者さん向けの更新資料を作りました。

皆さんこんにちは

今回は、Ciaoの中で話題になっていた、ある参考資料を作りました。

 

横浜市は障害者手帳の更新のお手紙が利用者さん宛に届かないそうで、いつの間にか切れていたという事例がCiaoでありました。

それを受け、Ciaoでは障害者手帳・自立支援医療制度・横浜市福祉特別乗車券(福祉パス)の3つについて参考資料を作成しました。
この3つは障害者手帳がないと更新が出来ないもので、主である手帳が切れてしまっていたら来るはずの更新のお手紙が来なくなってしまいます。
(自立支援医療制度と福祉パスはお手紙が来るとそうです。)

 

福祉機関として、利用者さんのために出来ることとして、スケジュール管理をするのもそうですが、ご自分で管理できる方にはしていただくのも自立への一歩かと思います。

 

もし、Ciaoに来られる際には1度見てみてください!