訓練に散歩があったら面白いですよね。 9月11日(月)三上

こんにちは!

チャオの三上です。

今日は気持ちが良いですね~。

すっきりした晴れ間と、窓から吹き込む秋風が心地よさを引き立たせますね。

 

本日のチャオプログラム

先週、新プログラムを試し、利用者さんよりフィードバックを受けた結果・・・。

正式採用となりました!

ただ就職に向けた訓練だけでなく、様々な話題に触れることで心が動いたりすること、ありますよね。

チャオではそんな心と体を動かすプログラムを取り入れております。

健康プログラム

午前中はちょっと暑いので座学に変更しようと考えていましたが、皆さんやる気満々で準備されて通所されていましたので、期待に応えて「緑道散歩」へ行ってまいりました。

緑道でマイナスイオンを浴びることで、自律神経を整えたり。

からだを動かすことで、適度な新陳代謝を促したり。

都筑区付近は良い散歩ルートが幾つもあるので、次回はどこに行くか・・・計画が捗ります。

 

趣味&雑学講座

お昼の後は眠気の中で座学!

ところが、チャオで寝てしまう方はいらっしゃいません。

独自のちょっと役に立つのか立たないのか、人に話してみたら面白いかも?な雑学ネタを講座形式にてご紹介しております。

それだけ聞くと「就職に役に立たないのはちょっと・・・」と思う方もいらっしゃると思いますが、そうではないです!

本日のテーマは

「睡眠」

どうやったらよく眠れるようになるのか。

眠るにはどういった環境の整え方が適しているのか。

などなど、様々な観点からの睡眠雑学のご紹介と実践を行いました。

夜、ちょっと試してみたくなるような話ですよね。

そういった、日常でほんの少し役に立つような雑学をご紹介しておりますので、ご興味がある方はぜひ見学にお越しください。

 

 

伴走型支援

障害福祉ではあまり聞きなれない言葉だと思います。

そもそも伴走型支援って何?

リンク先を見ると、どうやら商工会等の経営再建支援のようですね。

伴走型支援とは

コトバンクの定義ですと、少し福祉に寄っており

社会復帰や生活再建を目指す人に対して、支援者が一対一で支援を行うこと。

ホームレスの方など、生活困窮者に対するものも含まれているようです。

この言葉を知ったときに、ふと思いました。

「あれ、これチャオで提供している支援と同じじゃないか?」と。

私たちは利用者さんとともに成長し、共に夢に向かって行く支援を目指しております。

まさに伴走の精神ですね。

常に一対一にはなれないかもしれません。

ですが、しっかりと支え、寄り添いながら理想の為に全力で取り組みます。

そんな私たちの事業所へ、ぜひ見学にお越しください。