Ciaoでの1日

こんにちは就労移行支援事業所Ciaoセンター南の西村です!

昨日はまさかの気温が30℃超えでまだ夏じゃないのに夏バテ気味でした(+_+)

自分が子供の時は「30℃超えたら本当に暑くてやばい!」という認識だったのですが、今の夏は30℃超えなんて当たり前みたいな感覚ですからね、恐ろしいです\(^o^)/

さて、前置きはこの辺にしておき本題に入っていきましょうー!

今回は「Ciaoでの1日」です!

このブログを見てくれる人の中には「就労移行に興味があるけど、どんなことするか分からない」といった方もいると思うので、今一度Ciaoでの1日のスケジュールを見てみましょう!

9:45 開所

10:00~10:10 朝礼、朝の挨拶、体操

10:00~11:00 1コマ目(個別訓練)

11:00~11:10 10分休憩

11:10~12:00 2コマ目(講座やレク、ヨガなど)

12:00~13:00 お昼休み

13:00~13:05 お昼の体操

13:05~14:00 3コマ目(毎週木曜日は運動部!)

14:00~14:10 10分休憩

14:10~15:00 4コマ目(個別訓練)

15:00 終礼

Ciaoは基本的には決められたプログラムをこなしてもらうといったことはなく、個別訓練がほとんどで自由度が高いと思います!

曜日によっては2コマ目に講座やレクもありますが、任意参加なので自分のペースで訓練することができますよ(^○^)

個別訓練も本人がやりたいこと、必要なことを尊重していきます!今のCiaoではPCワークをされる方や面接練習をされる方、資格を取るために勉強される方などなど色んな利用者さんがいます!

「個別訓練なにをすればいいのかわからないからどうしよ(;O;)」

といった方も大丈夫です!職員と一緒に話し合いながら決めていけばいいので安心してください(^^)

このブログを読んで、「通ってみたいかも!」、「もっとこういうこと聞きたい!」と思った方がいましたらお気軽にご連絡ください!

いつでもお待ちしておりまーす!!!

#横浜市 #センター南 #都筑区#障害者雇用
#障害福祉 #就労移行支援 #就職#支援#精神障害#発達障害#知的障害#高次脳機能障害