とある利用者さんの1日

目覚まし時計のキャラクターのイラスト

こんにちは、就労移行支援事業所Ciaoセンター南の西村です!

5月もあと1週間をきりまして次はいよいよ6月に突入です!今年の梅雨はどーなるか気になりますね~

さて、今日のブログの内容は「とある利用者さんの1日」です!

先週はCiaoでの1日の流れを紹介しましたが、よりイメージがしやすいように今回は具体的にどういった1日を過ごされているのか、今Ciaoに通われている利用者さんを参考に見ていきましょう(^^)/

・とある利用者さんの1日

9:50~10:00 通所・朝礼

10:10~11:00 1コマ目(昨日の生活サイクルを職員と一緒に確認)

11:10~12:00 2コマ目(講座参加)

12:00~13:00 お昼休み

13:00~14:00 3コマ目(ストレッチ、脳トレ)

14:10~15:00 4コマ目(面接練習 or PC学習)

15:00~15:30 終礼後、日報を記入し帰宅

といった感じです!あくまで一例ですので全員が全員同じような過ごし方ではなく、軽作業をされる方や1日資格勉強に集中される方もおり、基本的には本人がやりたいことを優先しています!

今回の利用者さんは生活リズムを正して遅刻を無くしたいとの目標を持ち、自身の生活を可視化して見直せるように毎日1コマ目に生活リズムの表を書いてもらっています!

また本人の希望で姿勢改善のためのストレッチや就職に向けての面接練習などもしていますよ(^^♪

もちろんこのスケジュールは本人の希望を元に作っており「あなたにはこれが足りないからこれをやってください」など強制はありませんのでご安心ください!

自分がやりたい訓練を自分のペースで好きにできるのがCiaoの魅力でもあるのかなーと思います(^^)v

もし少しでも興味がある方がいましたらお気軽のご連絡してください!

いつでもお待ちしておりまーす!!!

#横浜市 #センター南 #都筑区#障害者雇用
#障害福祉 #就労移行支援 #就職#支援#精神障害#発達障害#知的障害#高次脳機能障害