「自己分析」をしました

こんにちは就労移行支援事業所Ciaoセンター南の西村です!

7月中旬にも関わらず溶けてしまいそうなぐらい暑いです_(:3 」∠)_

さてさて今週の講座は「自己分析」をやりました!!

就活において「自己分析」は必須とも言われているほど重要で、「自己分析」をすることによって自分の仕事選びの軸を明確にできたり、自分自身を他の人にわかりやすく伝えることができます!

8月の講座で「企業研究」を予定しているので、今回はそれに向けて自分の仕事軸を見つけられるように取り組んでもらいましたー(^^)/

講座の流れとしては

まずは自分史年表を作ってもらい充実度が高い時期や低い時期を分析し、価値観を見つけていきます!

そこからは長所・短所を探したり、自分が働く目的を考えたりする時間を作り、

いままでの分析結果を元に就職活動で実現したい希望条件を書き出してもらいます!

さらにその希望条件を深掘りし、「就職の軸」を決めるといった流れです!

文章でざっくりと説明しただけなのでイメージがしづらいかもしれませんが、「自己分析」をする際にはいくつか段階を分けて取り組むといいですよ!

自分史年表を書いている時「自分の学生時代の充実度はどれぐらいだっけ」、「この時はすごく良かった」など悩みつつも真剣に取り組まれているr利用者さんの様子が見受けられました(*´▽`*)

今回の「自己分析」を参考に自分に合った就職先を見つけていきましょー!!

Ciaoではいつでも見学や体験のお問い合わせをお待ちしております(^^)

お気軽にご連絡ください!!!

#横浜市 #センター南 #都筑区#障害者雇用
#障害福祉 #就労移行支援 #就職#支援#精神障害#発達障害#知的障害#高次脳機能障害