睡眠は大事

こんにちは!就労移行支援事業所Ciaoセンター南の西村です!

8月に入りましたー!通勤していると夏休みの学生さんっぽい人も多く見かけますね~

ワタクシも切実に夏休みがほしいです(T_T)

寝ているの男性のイラスト(睡眠) | かわいいフリー素材集 ...

さてさて急ですが皆さん、ちゃんと睡眠はとれていますか??

自分は日によって変わることもありますが大体7時間以上は寝るように心掛けています!

しっかり寝ないと次の日がしんどいですからね~(*_*)

睡眠って実は奥が深くて「脳と体の休養」「疲労回復」「免疫機能の増加」「記憶の整理」「感情整理」など多くの重要な役割があります!

睡眠時間が短いと睡眠を取ることでの恩恵を受けにくくなってしまい、寝たはずなのにずっと疲れているという事も!

どこかの研究結果から「6時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜したのと同程度の認知能力になる」とも言われています。私は48時間徹夜はしたことがないですが絶対しんどいことだけはわかります(^o^)

てなことでやっぱり睡眠はしっかりとりましょうとのお話です!お仕事は基本週5で働くと思いますが、睡眠時間が短いといつか体を崩しちゃいます!長く働くためにもたくさん寝ることは大切です。

あとは嫌なことがあっても寝て起きたらどーでもよくなることがあったりと寝ればなんとかなることも多いですからね!まあ寝て解決しないこともありますが、、、

てかなんで睡眠について語りだしたんだと疑問に思った方もいるのではないでしょうか(‘ω’)

それにはちゃんと理由がありまして、その理由が「Pokémon Sleep」というアプリでリリースされてふと睡眠について書こうと思ったからです!

そもそも「Pokémon Sleep」って何?という方に説明しますと

Pokémon Sleep」は株式会社ポケモンが開発したスマートフォン向け睡眠ゲームアプリで、スマホを枕元に置いて寝る事で睡眠を計測・記録・分析し、ポケモンと一緒に、楽しく日々の睡眠を整えるゲームです!!(※公式参照)

ポケモン」が最新作で“睡眠”をテーマにした理由 狙いは「ゲーム ...

ポケモン好きな方はもちろん、あんまりポケモンを知らない人でも睡眠を整えることを目的としているので楽しめると思います!!

この「Pokémon Sleep」のすごいところは睡眠を計測してくれるというところです!

上の画像のように自分の睡眠中のデータを取ってくれます!自分が深い睡眠の時間帯や浅い時間帯をグラフで表してくれたり、寝ている時の寝言やいびきも録音する機能もついてます!

このデータを元に自分の睡眠は浅いのか深いのかなど、睡眠タイプを把握することもできる優れものです!

また毎日計測することで良い睡眠リズムをつかめることもできますよ!!

ただ寝ている間も計測するためにスマートフォンの電源をつけないといけないのでバッテリーには注意ですね。

睡眠データを取る事で朝起きた時にポケモンが出現する仕組みで、寝る時間が多いほど出現するポケモンも増えるといったゲーム要素もあるので、やっていくうちに自然と睡眠時間が増えていくのではないでしょうか!

目覚まし機能もあり、眠りが浅いときに起こしてくれるアラーム設定もあるのでスムーズに起きることもできます!

自分のこの機能を初めて使った時はほんとにすんなり起きられてびっくりしましたね\(^o^)/

なんか案件みたいにべた褒めしていますが案件ではないです!(笑)ただ、睡眠の質を上げたい人や睡眠不足の人にとってもお勧めです!!ぜひ興味がある方はダウンロードしてみてください!以上スタッフのひとりごとでした~

Ciaoではいつでも見学や体験のお問い合わせをお待ちしております!

お気軽にご連絡ください(^^)/

#横浜市 #センター南 #都筑区#障害者雇用
#障害福祉 #就労移行支援 #就職#支援#精神障害#発達障害#知的障害#高次脳機能障害