「暗黙知」を学ぼう

こんにちは就労移行支援事業所Ciaoセンター南の西村です!!

大分冷えてきましたね~、冬が顔を覗かせてきました(ΦωΦ)

さてさて今週の講座はコミュニケーションについての「暗黙知」をやりました!

暗黙知」とはざっくり言うと、経験や勘に基づく簡単に言語化できない知識のことを言います。

コミュニケーションにも「暗黙知」は存在し、普段何気なくやっている表情や身振り手振り、声のトーンなどの言葉に表れない部分の事をいいます!

とのことで前半は「コミュニケーションの基礎」を学び、後半はワークを通してコミュニケーションのプロセスを体験していきましたよ!

今回のワークは「ペアになって絵を話し言葉だけで伝えて描いてもらう」という内容!

5分間でどれだけ相手に正確に伝えられるか、そこがポイントです!

実際に取り組んでもらった絵ですが、なかなか難しいです(^^;)

みんなもかなり苦戦していました(;O;)

次に今度は話し言葉だけでなくジェスチャーも追加!

言葉では表現しづらいところもジェスチャーを加えることで比較的伝わりやすくなりそうです!

終わった感想としてやっぱり言葉だけよりもジェスチャーもあった方がわかりやすいという声が多数!

今回のワークはコミュニケーションを取る上で「言葉」だけよりも「身振り手振り」や「表情」を加える方が伝わりやすいということを感じる意図があったため、伝わって良かったです(^^)

最後に利用者さんがワークで描いた絵をひとつ紹介!言葉だけでこんなに特徴を捉えられるのは凄い♪

Ciaoではいつでも見学や体験のお問い合わせをお待ちしております(^^)

お気軽にご連絡ください!!!

また23日は「タコパ」を開催しますので皆さまお気軽にご参加ください(^^)/

#横浜市 #センター南 #都筑区#障害者雇用
#障害福祉 #就労移行支援 #就職#支援#精神障害#発達障害#知的障害#高次脳機能障害