他己紹介をご存知ですか? 9月15日(金) 藤原

こんにちは♫

就労移行支援事業所チャオの藤原です!

外を歩いていたり、窓を開けていると気持ちのいい風が入ってきて

秋が近づいていることを感じます。窓を開けていられる貴重な期間ですね。

今日は何の日~?

「老人の日」だそうですよ。2002年1月1日改正の「老人福祉法」によって制定。

2003年から「祝日法」の改正によって「敬老の日」が9月第3月曜日となるのに伴い、

従前の敬老の日を記念日として残す為に制定されたそうです。

また「敬老の日」にちなんで「ひじきの日」でもあるそうです。

昔からひじきを食べると長生きすると言われていることからついているそうです。

 

グループワーク

本日の講座のテーマは「他己紹介」でした。

皆さん「他己紹介」を知ってますか?初対面の人同士が自己紹介をしあい、

その際に得た情報を第三者の方にお伝えするということをしてみました。

利用者の方同士で質問を考え、どの順番で質問するかなど

利用者の方主体で行って頂きました。

  

利用者の方から「楽しかった」との声も頂けたのでよかったです。

また機会があれば行いたいですね。

その後のお昼休みとかでも先ほどの他己紹介の際に聞いた話題が出たりと、

コミュニケーションの一役もかっていたのでよかったです。

トレンド学

午後の講座は「トレンドについて」

ただ流行りの物を紹介するのではなく、生活していく上で知ってると

得かもしれない情報発信の場になっております。

「今年流行のお鍋」「中学生の将来なりたい職業」などなど

多彩なテーマでお話をしています。

将来なりたい職業ランキングを見ていると、男の子の方のランキングに

「ユーチューバー」になりたいとか・・・驚きです!

昨今、ユーチューバーの活躍が目立ってますからね~

憧れる気持ちもわからなくもないですね(笑)

ただ金銭面とかもしっかりとチェックして生計が立てれるかも最重要事項ですよ!!

自分のなりたい職業と自分に向いている職業がマッチングするとは限らない為、

どんなことが出来るのか探ってみるのも大切ですよ。

チャオでは利用者様の様々な可能性を探ることもできます。

こちらで準備しているプログラムを体験してもらいながら出来るお仕事を探していくことも

できますし、利用者様の希望職種に合わせた新しいプログラムの考案等も行っていきますよ。

講座だけの見学等も受け付けてますのでお気軽にお問い合わせください!

明日から3連休ですね。皆様台風にお気をつけてお過ごし下さい。