初!外出イベントへ行ってきました。 9月21日(木) 藤原

こんにちは♫

チャオセンター南の藤原です。

台風が過ぎてから気温が高いですが、朝晩は冷えますね。

日中に吹いている風も秋らしく少し冷たい感じがします。

体調にはどうぞお気を付けください。

本日のプログラム

2コマ目に施設長桜井による「プレワーク」

本日は履歴書の書き方についての講座でした。

履歴書の書き方といっても現在では様々な様式で書きますよね。

パソコンで作成したり、手書きで作成したりとどちらが正しいの?

となりますよね。

判断するための一つとしては、応募先の企業様の募集要項を要確認です。

パソコンスキルを求めているならば、履歴書をパソコンで作成した方が、

パソコンスキルのアピールになりますよね。

まだまだ履歴書の書き方について皆さん学ばれていたのですが、

絶対に忘れてはいけないことは「嘘を書かない」ことだそうです。

自分のことをよく見せようとして大袈裟に書いてしまうと、企業先の方との

信頼関係の構築がうまくいきません。履歴書を書く際は、よく自分と向き合い、

素直になって書いてみましょう。

それでも書き方に悩んだ際にはチャオで相談してみてはいかがでしょうか?

初!外出イベント♫

現在横浜みなとみらい周辺で行われている

「ヨコハマトリエンナーレ2017 島と星座とガラパゴス」に行ってまいりました!

今年で6回目を迎えるトリエンナーレ。世界の「いま」と向き合うアーティストが集結し、

様々なアートな作品が展示しております。

今回は「横浜美術館」に行ってまいりました!他にも「横浜赤レンガ倉庫1号館」と

「横浜市開港記念会館」でも展示してあるそうですよ♪

障がい者手帳をお持ちの方はチケット販売所で掲示すれば、

無料で入ることができますのでぜひこの機会にいってみてください。

  

普段目にすることのできないものにたくさん出会い、利用者の方も自身が興味のあるものに

関してご自身のカメラで撮影しながら楽しまれておりました。

ちなみに館内はフラッシュをたかなければ、すべて撮影がOKだそうです。

アーティストの方が作成した展示品や映像物、絵画や写真の展示もあり、

盛りだくさんでしたので、すべて回るのに約2時間ほどかかりました。

見終わった後は、外のベンチでゆっくりと休憩し秋空を眺めながら、

潮風を感じつつ帰宅の途につきました。

今回の外出イベントですが、利用者の方の良い息抜きになったのかなと思います。

今後も月に一度のペースで続けて行きたいと思っておりますので、

興味あるかたはぜひ参加してくださいね♪