本日の講座は「健康」特集です!10月2日(月)桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciaoセンター南の桜井です。

10月に入り、ぐっと秋らしくなってきましたね。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋などなど、

秋はなにか始めるには良い季節ですね。

利用者さんの中には、髪をすっきりと切って、

気持ちを切り替え、訓練に臨んでいる方もいらっしゃいました!

本日の講座・訓練

本日の講座は、「健康」特集となりました!

雑学講座

本日の講座は民間療法などに関しての話題でした。

テレビやラジオ、インターネットで宣伝されている民間療法について検証。

ヒアルロン酸やコエンザイムQ10などなど、

名前を聞いただけでは何がなんやらわからないものが今の日本には溢れていますよね。

もう一つの話題としては、子育て中のママさんたちを応援するサイトに関して。

ここ最近は核家族化が進み、地域力の弱体化もあり、

子育ての悩みを誰にきいたらいいかわからない。

そんな悩みを解決してくれるのが、ママさんを応援するサイト。

そこに相談として挙がっている健康関連の情報にも目を向けてみました。

健康講座

本日の健康講座では「健康って何?」をテーマしました。

WHO(世界保健機関)による定義では

「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、

肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、

すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」

WHO 「健康」の定義

現在の世の中では「健康」という言葉が様々な意味合いで使われ、

私たち自身が「健康」とは何なのか?ということについてわからなくなっている様にも感じます。

そこで今回の講座では「健康って何」というドキュメンタリー映画の話題を

入り口として、皆さんに「健康」とは何なのか、ということを考えるきっかけにして頂きました。

もちろん、このドキュメンタリー映画に描き出されていることが真実かどうかは分かりません。

ただ、自分にとって「健康」というものがどの様なものであるかを定義し、

それを得るための正しい知識や知恵を得るということが大切だと感じます。

個別訓練

本日の訓練では、いつもとは変わった取り組みをして頂きました。

自分で作成してきた新聞の修正を職員と一緒に行ったり、

プログラミングを行なったり、苦手だと言っていた細かな作業に挑戦してみたり、

皆さんにとって、いつもとは違った変化のある1日になった様に思えます。

私たちの事業所も良い部分はより力を入れ、不適切な部分に関しては、積極的に改善し、

常に変化のある事業所にしていきたいと考えています。

事業所の様子は日々のブログに記載していきますので、

これからも皆さんに読んでいただけると幸いです。

今月も笑顔溢れる事業所にしていきますので、皆さんよろしくお願いします。