ビジネスマナーの基本・心の相談室 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciao!センター南の桜井です。

本日は10月半ばとは思えないほど暖かい1日となりましたね。

今日も利用者さんや体験者の方がいらっしゃって、楽しく充実した1日となりました!

 

本日の訓練

本日は、「プレワーク」「こころの相談室」の2講座と個別訓練がおこなわれました。

ビジネスマナーの基本

本日のプレワークはビジネスマナーについて。

本やインターネットで「ビジネスマナー」と調べると、

敬語の使い方や挨拶の仕方、車に乗る際の座席の位置などなど、

かなりたくさんの項目が出てくると思います。

しかし、なぜそのようなことを気にしなくてはならないのだろう?

どうしてビジネスマナーというものがあるのだろうか?

そのような根本的な部分から、利用者の皆さんと考えてみました。

今回の講座の中では、ビジネスマナーは円滑な人間関係の構築や

円滑な業務の遂行のために大切という結論に至りました。

心の相談室

本日、「心の相談室」という講座名で、皆さんの抱える悩みなどを

利用者の皆さんと共有し、解決策を考える講座を行いました。

2名の利用者さんから困っていることや悩んでいることについてお話していただきましたが、

案外、抱えている悩みというものは似ていることが多いものですね。

講座後、「私も同じようなことを感じるときがあります。」とか

「同じようなことで悩んだことがあります。」という感想も頂きました。

目的と手段

近頃、「目的」と「手段」が入れ替わってしまったり、いつの間にか「手段」が「目的」に

なってしまったりしていることを感じることがあります。

本日の講座で取り上げた「ビジネスマナー」についてもそのことが言えると思います。

何を「目的」としているかということが薄れてしまい、

「手段」を遂行することがゴールになってしまっている。

もし「手段」が同じでも、「目的」が違っていたり、曖昧なものになっていたら、

結果は変わってしまうと可能性もあります。

ただ、忙しい日常の中で「目的」をいつの間にか忘れてしまうということもあると思います。

そんな時は、一呼吸おいて、本来の目的や自分の大切にしたいことを

振り返る機会を作ってみるのも良いかもしれませんね。

 

私たちの支援の中でも、利用者さんが就労するのをサポートするという目的を忘れずに、

日々の支援に取り組んでまいりますので、今後ともciao!をよろしくお願いします!