軽作業、横浜合同面接会@台風について 三上

こんにちは!

チャオの三上です。

今日は横浜市合同面接会が開催されました!

チャオからもしっかりと準備をされて参加された方がいましたので、同行させていただきましたが・・・。

熱がすごいですね~!

皆さんの真剣な思いが伝わってきて、一緒に見学された方もびっくりされていました。

 

さて、そんな中本日のチャオは

AM:軽作業

本日は体調不良の方や面接会に行かれる方もいらっしゃり、のんびりと集中しながら箱の組み立てを行いました。

普段とは少し違う雰囲気の中でもしっかりと取り組むことが重要で、良い意味で他人に流されないところも必要な要素になりますね。

 

PM:合同面接会見学

一足先に合同面接会に向かわれた方もいましたが、今回は見学ツアーも設定してみました♪

実際に来年は自分が受ける会場がどんなところなのか。

どういった企業が人気なのか。

雰囲気を知っておくことで、事前の第一歩となりますね。

あいにく、私も熱を入れながら会場を見学させていただいた結果、写真をうっかり撮り忘れてしましました・・・。

ですので、どんな様子だったのかを文字でしかお伝えすることが叶わないのですが、

冒頭でも書いた通り非常に熱気にあふれていました!

そういった熱い思いとともに、私たちを頼ってくださる方々にどんな支援が出来るのかを考えさせられた一日でした。

 

 

お題:台風

私のブログの中でなるべく入れるようにしている「お題」コーナー。

普段は就労や障がいに関することがメインですが、近々の話題として台風も少し考えてみたいと思いました。

そもそも、台風ってなんでしょう。

どこからやってきて、どこに行くのでしょう。

有名な賢者の問いですね。

台風とは

日本気象協会様より引用いたします。

台風とは、熱帯の海の上で生まれた低気圧です。その熱帯低気圧のうち、最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s以上のものを「台風」と呼びます。

「熱帯低気圧のうち風速が一定以上となると台風と呼ぶ」ということですね。

さて、ではその風速はどうやって計測されるのかというと、ドボラック法という気象衛星で撮影された写真をもとに解析をするそうです。

研究目的で航空機を使って実測を取ることもあるそうですが、やはりリスクが高いため行えないんだそうです。

アメリカではハリケーンハンターという空軍の観測部隊があり、ハリケーンの中に突入して実測のデータを取ることもあるそうです。

アングル:記者が見たイルマの目、ハリケーン・ハンターと突入

上の記事では突入時の様子も動画で紹介されていますが、一歩間違えば大惨事になるのが見て取れますね・・・。

 

そんな台風の風速、少し有効活用できないのものかと誰しもが思いつくのが風力発電になると思います。

科学は到達しているかなと調べると、もうすでにあるんですね。

台風発電│株式会社チャレナジー

なんと台風1回で、日本の発電量の50年分が賄えるという驚きの試算もあるそうです。

実現すればエコなエネルギーではありますね。

ただ、安全面であったり、台風自体のエネルギーを使うことでバタフライエフェクト的にどこかに影響が出ることが大いに考えられます。

本来の進路から大きくずれてしまう可能性もありますね。

日本は毎夏、台風が来るものとしてある程度の備えをしており(地震もそうですね)、ある程度までは個人での対策ができています。

それが他の地域に行った場合、甚大な被害を産む可能性を考えると、少し考えさせられてしまいます。

 

さて、何となく台風はすごいなと感じましたが、今度はどこから来て、どこに行くのかを考えてみましょう。

発生する場所は限られており、上記の日本気象協会様より引用しますと、

台風が発生する場所

  • 台風は、一年中暑い熱帯地方である北緯5度から20度くらいの海上でもっとも多く発生します。このあたりの海は他の場所と比べて海水の温度も高く雲が多く、台風が渦を巻く力もあるためです。

とのことです。

日本から見たイメージですと、遥か南の洋上に発生してどんどこ日本列島に迫ってくる感じですね。

そしてそんな台風は上陸した後、もしくはしなくてもいずれ勢力が落ち温帯低気圧になってしまい、その後のニュースになることはありません。

その後はどうなるのでしょう。

そのまま地球を一周でもするのでしょうか?

 

ノルウェー学派モデルという、古典ですが定説で解説されていましたので概要を纏めてみます。

台風から温帯低気圧に変化(という表現であっているのか・・・)したあと徐々に勢力が弱まり、地表との摩擦により最終的には消滅してしまうそうです。

つまり天気予報図で見た通り、南で発生してそのまま上がって消えてしまうというそのままなんですね。

 

何となく台風について書いてみましたが、明日来る台風が少し友好的に感じられてきました。

月曜はどうなることでしょう。

気圧が下がることで調子が崩れてしまう方もいらっしゃると思います。

ある種の考え方として、友好的や前向きに調べたり・考えたりをすることで、何となく心に余裕がもてる気がします。

どんな時でもポジティブシンキングをすることで、明日、明後日の備えに繋がると感じています。

ぜひ、モノの捉え方・考え方についての講座も開いておりますので、お気軽にご参加ください。

 

来週はイベントウィークとなっております。

参加者大募集中です♪