室内エクササイズ、気持ちの整理術@人と人の間に生きる 桜井

こんにちは!

就労移行支援事業所ciao センター南 桜井です。

本日は午後からすっきりと晴れて、久しぶりに気持ちのいい青空を眺めることが出来ましたね!

昨日まで続いていた雨がうそのようです。

そんな天気のせいもあってか、本日も皆さん真剣に訓練に取り組んでいただきました!

 

本日のciao

本日の訓練は個別訓練と2つの講座「室内でできるエクササイズ」と「気持ちの整理術」。

個別訓練

個別訓練では、お客様同士が作成したチラシを互いに見せ合っている姿がありました。

お客様が増えてきたことで、互い刺激し合う良い雰囲気が生まれ始めてますね。

また、本日からは新しい訓練に取り組み始めた方も多く、

皆さん真剣な表情で訓練に取り組んでいました。

室内エクササイズ

運動というと、走ったり、筋力トレーニングをしたり、スポーツをしたり、

激しく体を動かさないといけないと感じてしまっている方も少なくないと思います。

しかし、日常的に大切な運動は、負荷をかける事よりも、しっかり関節を動かしたり、

伸ばしたりして、体をほぐしてあげる事の方が重要なようです。

本日は、ストレッチや体をほぐすことを中心に40分程度体を動かしました。

運動後には、皆さんスッキリした表情をされていましたよ。

詳しい内容を知りたい方は、是非、次回参加してくださいね。

気持ちの整理術

本日は「怠けている自分を許せない?」「失敗したときとどう向き合うか」

といったテーマでお話をさせて頂きました。

自分自身を追い詰めてしまう方の中には、完璧主義的な考えに陥ってしまい、

自分を追い込んでしまう方も少なくありません。

また、自分で思う結果を出せないことに対して、自分自身のせいにして、

自分の努力や進歩を否定してしまうこともあると思います。

その様な時は、自分が行ってきたことに目を向けてください。

たとえ失敗したとしても、自分が良いと思って行なった努力には、

何らかのかたちで自分の成長に繋がっているはずです。

その様な点を探して、自分を認めてあげましょう。

そうすることで、次への一歩を踏み出す勇気が生まれるはずです。

ただ、ひとりで自分自身と向き合ったり、自分を認めたりするのは、かなり大変なことです。

精神的に強くないとなかなかできないことです。

ciaoで一緒に新たな一歩を踏み出しましょう!

 

人と人の間に生きる

昨日、再戦の末ボクシング世界チャンピオンになった村田諒太選手。

ドキュメンタリー番組なども放送され、その中で印象に残っているのが、

「人間は1人で生きているのではなく、人と人との間に生きている」という話でした。

村田選手自身、居場所を見つけられなかったときに、恩師からボクシングを紹介され、

そこに自分の道を見出し、これまで努力されてきたそうです。

「人は一人では生きていけない」聞きなれた言葉かもしれませんが、

やはり、人は周囲の人に支えられ、役割を頂き、自分という人間が存在するのだと思います。

村田選手もそのことを強く感じながら、日々競技に取り組んでいるそうです。

自分本位ではなく、自分を支えてくれる方たちに感謝しつつも、

周囲の方々の期待を背負って自分を成長させ続ける。

本当に強い人というのは、そういう人なのかもしれませんね。